今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



5/5 381こうのとりとか

ども。“P4白帯特急”という鉄丸出しなHNを汎用性の高いものに変えたいと思い始めているP4です。
というわけで、今更ながらGW最終日の381こうのとりとか撮ってきた成果をば。

この日は、大学の鉄研の同期生2人と共に撮影行となりましたとさ。
「続きを読む」よりどうぞ↓

順光で撮れる大阪行は朝の2本と夕方の1本のみなので、朝一から川西池田駅へ。
有名どころだそうですが、練習電ゼロ+予習不足の結果…w
まぁ切れなかっただけよしとしておこうか(苦笑
P5050873.jpg
7:17 川西池田にて

その後、4号撮影のため生瀬へ移動。
大阪近郊にも関わらず、緑&トンネルバックという素晴らしいロケーションw
曇ってきてしまったのが残念でしたが、さっそく撮影開始。
P5050880.jpg
8:14 生瀬にて

そして本命…
構図はいいけど今度は痛恨の手ブレ…orz
これはリベンジ確定
P5050886.jpg
8:25 生瀬にて

223系6000番台の登場でかなり減ってはきましたが、113系の大阪直通もまだまだ健在。
色とか外見とかの選り好みをするまでもなく、もっと記録しておきたいものです。
P5050890.jpg
8:40 生瀬にて

183系で運転の6号はV。
さっきもこう撮りたかった…
まぁこちらも余命はどれだけあるか分かりませんし…
P5050896.jpg
9:02 生瀬にて

大阪からの返しは1時間後なので、同行者の希望もあって武田尾駅へ。
トンネル飛び出しと、福知山線旧線の廃線跡探索が目的です。
到着後すぐに183が来るので駅を出たあたりで撮影。
こういうところで国鉄色は何とも言えない存在感で素晴らしいですなぁ。
P5050904 - コピー
9:38 武田尾付近にて

駅前の道をしばらく歩くと、立派なトンネルが残っていました。
道路に転用されているようですが、石積みのポータルは立派そのもの。
振り返ると新線が見えたのでスナップ。
こういう雰囲気って結構好きです^^
P5050906.jpg
9:45

駅まで戻り、今度は逆方向へ歩くと、こちらは未舗装な状態で線路跡が続いていました。
時間の都合上、ある程度進んだところで引き返しましたが、なかなか楽しい散策でした。
トンネル上部の煤が鉄道用トンネルの証ですね。
P5050911 - コピー
10:17

武田尾駅まで戻り、福知山行の381こうのとりをトンネル飛び出しで捉えます。
早切ってしまったので、トリミング品を…^^;
P5050915.jpg
10:38 武田尾にて

次の381こうのとりは2時間後、ということでどこで撮るか悩んだ結果塚本でお手軽に済ますことに。
ついでに友人と塚本駅近くの鉄道模型店を訪問。
一番目を奪われたのは、EF66+ワムのセット(笑)
駅に戻り、しばらく練習。225系は初撮影でしたw
P5050916.jpg
11:49 塚本にて

本命の直前には、こちらも初撮影となるキハ189系も撮影。
デザイン的にはなかなか悪くないと思いますが、どうでしょう?
P5050920.jpg
12:07 塚本にて

そしていよいよ本命。
結果は…十分成功と言えるものに。
ここまで失敗続きでしたが、一応記録程度のものは撮れてホッとしました^^;
P5050922.jpg
12:13 塚本にて

この後は、「塚本→大阪」の切符で延々と大回り乗車をすることにw
塚本→尼崎→放出→久宝寺→天王寺→大阪 という経路になりましたw
東西線・おおさか東線は初乗りとなるのでしっかりと景色を眺めておきました。まぁ東西線は地下ですけどw
P5050924.jpg
13:20 久宝寺にて

天王寺では阪和線ホームをうろうろ…
同行した友人は、1編成だけ走っている混色編成がお目当てのようで。
「たった1編成だし、そううまく来るわけが…」と思っていたら…ww
P5050926_20110518021710.jpg
14:28 天王寺にて

しかも到着後、幕がうまくセットされていなかったらしくほとんど全ての幕を回してましたw
「新快速|和歌山」とか「紀伊田辺」とか…
103系の紀伊田辺行って、もしあっても乗りたくないんですがw
P5050932.jpg
P5050939.jpg
14:33 天王寺にて

これを撮ったら帰ろうと言いつつ次の列車は、スカイブルーの103系4連。
友人曰く、唯一運転台窓がHゴム支えの車両なんだそうで。
なるほど確かに顔が黒い気がする。
P5050951_20110518021709.jpg
14:48 天王寺にて


この後は大阪経由で阪急に乗り換えて帰宅しました。
20日前の撮影記を今更とかものすごいあれなんですが、1週間前に途中まで書きかけてたんで…w

先週末にもネタを仕入れたので、そちらの方もそのうちに。
では、今日はこの辺で。

管理者にだけ表示を許可する
