今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



多客期の阪急といえば

各線から嵐山線への直通運転が目玉っしょ、というわけで撮ってきました。
朝の嵐山行は、逆光だし眠いからいいやってことでパスw

昼過ぎからのっそりと起き出し、北千里で映画公開記念の1日乗車券(1100円也)を購入して行ってきました。

嵐山からの返しにはまだ時間があったので、崇禅寺駅近くの歩道橋で京都線を撮影。

右上の体育館?はどうにもならないですが…
それを除いてはかなりいいシチュエーションですねー
P4300799.jpg
14:24 #C3331x8

LED車はつらい…
P4300802.jpg
14:27 #C9308x8

かぶりそう…ここはちょうど上下の同じ種別の列車が行き違うポイントみたいで^^;
P4300803.jpg
14:30 #C8303x8

スカートなし車両の方が古めかしく見えていい感じが
P4300804.jpg
14:34 #C5308x8

幕の9300来ないかなぁ…
P4300805.jpg
14:36 #C9303x8

これとか結構かぶり寸前だった記憶が
P4300806.jpg
14:39 #C3318x7

左側に写ってるのも同じく普通で、ちょうど崇禅寺駅停車中です
P4300807.jpg
14:44 #C5304x8

HMつき特急きた!これで勝t…orz
P4300808.jpg
14:46

京都線最古参?2300きた!今度こそ勝つる!
前パンかつデカパンいいわぁw
P4300809.jpg
14:50 #C2313x7


この後の普通に乗車し、淡路~桂乗り換えで嵐山線松尾駅へ。
駅から10分弱歩いたところにある踏切で臨特ラッシュを待ちます。

1本目の梅田快特
晴れたら逆光なので、薄曇りはありがたいw
P4300814.jpg
15:59 #C8312x6

続いて河原町快特
同じ8300系でもこの違い…うん、勉強しようw
P4300816.jpg
16:09 #C8313x6

2本目の梅田快特
8300ばっかwこれがデフォなのか…?
P4300819.jpg
16:19 #C8310x6

2本目の河原町快特
個人的には幕は大きい方が好きですw
P4300822.jpg
16:29 #C8314x6

メインの京とれいん
これだけ前パンじゃないからバランスが微妙w
P4300828.jpg
16:39 #C6354x6

臨時ではないけど、普段走らない路線を走ってるというのは面白い
この#C7023は普段は8連組んでるのかな…?
P4300830.jpg
16:49 #C7023x6

続いては高速神戸行直特
うん、成功b
P4300834.jpg
16:59 #C7017x6

同じ構図に飽きてきたので引いてみる
後パンェ…
P4300838.jpg
17:09 #C8313x6

宝塚行直特
ものの見事に死亡orz
P4300841.jpg
17:19 #C7023x6

トリの河原町快特は踏切の反対側から撮ってみる
なかなかいい感じ。晴れれば側面順光だし、晴れてるときはこっちから撮った方がいいかも
P4300845.jpg
17:29 #C8314x6


この後松尾駅に戻り、嵐山まで行って嵐山線を完乗した後帰路に。
こいつにお世話になりましたとさ。乗り心地最高w
P4300848.jpg
18:02 #C6352x4

河原町まで行って京都線を完乗して、特急を1本見逃してから座って帰りましたとさ。


ひたすら写真を貼り続けた結果こうなったわけだが…別にこのくらい多くてもいいのかなとか思う。
あ、そうそう、一つ小ネタが。

もしかしたら気付いた人もいるかもしれないんですけど、崇禅寺付近の歩道橋で撮った写真、一枚撮るごとに階段を一段ずつ上がりながら撮ってましたw
一枚目の#C3331x8と最後の#C2313x7を並べてみると、結構構図が違うことに気付くかと思いますw
ちょっとしたアハ体験ということで(笑)

では今回はこの辺で。
GW中に381こうのとりを撮りたいと思っております・・・

管理者にだけ表示を許可する
