今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

10春の大阪遠征 2日目

テスト期間につき更新頻度が高いですが、そのうち元に戻りますのでご安心ください(ぁ
さて、前回の続きで3月末の大阪遠征2日目の画像をぺたぺた。

宿は天王寺駅から徒歩10分ぐらいの場所だったので、朝は阪和線からスタートすることに。
休日だったのでそこまでの混雑ではない(はず)だったのですが、それでも十分すごかったw

あ、ちなみにこの日はずっと18利用でした。
天王寺から阪和線の普通列車で何駅かロケハンし、一番安全に撮れそうだった鶴ヶ丘で下車。
こんな並びがバンバン来るわけですよwもう最高すぐるww
8:13 A44+A49 鶴ヶ丘にて

通過していくのは223ばっかw
そういえば、以前は3+5組んでたのが、4+4になったんですよね。
8:20 C0131+? 鶴ヶ丘にて

103同士の並びを見たのはこれだけ。
平日だったらもっとありそうだけどな・・・ついでに言うと高運転台の103もほとんど見なかった。
8:24 A26&A47 鶴ヶ丘にて

381ktkr
結構好きなカラーリングかも。やっぱカコイイw
8:54 鶴ヶ丘にて

その後天王寺に戻り、大阪と堺を結ぶ路面電車「阪堺電軌」に乗車。
最後まで乗り通す時間はなかったので、途中住吉公園まで乗車して戻ることにしました。
現役釣り掛けのモ160型が来たので迷わず乗車!
9:48 モ168 住吉付近にて

「釣り掛けは予備車のことが多い」と聞いていたので諦めかけていましたが、何台か釣り掛けの旧型車も走っていました。
車内や路線全体の雰囲気がよくて、また行きたい路線でした。

終点まで乗り通し、細部を撮影。昭和3年製造ってすごいなwモ750とほぼ同じかw
大事に大事に使われてきたんでしょうね。
10:06 モ168 えびす町にて

ここから新今宮へ向けて歩きつつ、有名(らしい)たこ焼き屋でたこ焼きを買っておやつ。
さすが、本場は旨くて安いw

これにて大阪府を離れ、京都を通り越して山科へ。
狙いは8865レ。春休み中の日曜日、原色牽引、オマケ付きとあって撮影者はかなりいました。
定番アングルは外して望遠で一枚。
11:42 EF65 1121+EF210 137+コキ+チキ 山科にて

お!原色117!6連固定いいなーw
11:47 S4 山科にて

その後は京都から山陰線(何気に初乗車)を辿り、嵐山から嵐電に乗車。
次期廃車候補と言われ続けている「モボ501型」(と言うらしい)に乗車することができました。
北野白梅町への支線を往復し、わずかに路面区間がある太秦広隆寺駅で途中下車。
うーん、なかなかいい雰囲気。
14:32 モボ616+モボ103

その後、今度は西大路三条(だったはず)で途中下車して撮影。
だんだんと暗くなってきてしまいましたが、しばらく粘ってみます。
江ノ電号来た!これも期間限定らしいのでラッキーラッキー。
14:48 モボ631&モボ611

古めかしい釣り掛け駆動、モボ101型も来てくれました。
ちょっと暗くなってきてしまったのが残念。
14:57 モボ103+モボ616

嵐電では、モボ501型、モボ21型、モボ2001型、モボ631型、モボ101型の5形式に乗車し、いずれも撮影できました。
他に何があったかなーと調べてみたところ、残りはモボ301型とモボ611型、モボ621型とやらがあるそうな。モボ301型以外は撮影できたので、残すはそれのみ。
意外にも形式は多いんですね。今回は春休みシーズンの日曜で2両運転だったこともあり、色々見られて大満足の撮影&乗車でした。

というか、調べてみたら嵐電は機器流用車天国でびっくりしました。
1920~30年代製造の制御機器を未だに流用してるってすごいwさすが関西w(もちろん誉め言葉)

そのまま終点の四条大宮まで乗車し、そこからは市バスで京都駅に出ました。
後はひたすら帰るだけ。特に感慨もなく帰宅でした。

というわけで、私鉄分がかなり多めの2日間となりましたが、やっぱ関西の人は古いものを大切に使ってるんだなぁと実感。
特に嵐電や阪堺なんかは、もちろん財政的なこともあるにはあるんでしょうが、整備する人たちの苦労や気遣いがあるんだろうなぁ、と。

そんなわけで、これにて旅行記終了となります。
ご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

もう一言。

土曜日だと思ってた東武甲種、日曜でした。ユースカイ氏、すまなかったorzOTL
8865レは木曽川カーブ到着がギリギリすぎて目の前で逃げられましたとさ。日頃の行いだね。うん。