今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



10春の大阪遠征 1日目

こん○○は。しばらく死んでましたが、最近生き返ってます。P4です。
桜の季節ですねぇ。今週末はたっぷり撮影したいところ。

さて、mixiの方では予告しましたが、3月27日・28日の週末に大阪へ遠征してきました。
春休み中なら平日遠征といきたいところですが・・・部活なので仕方ないね。

7700の写真はいつか貼るとして、今回は1日目の写真を貼っていきますね。

朝、親の車で穂積駅まで送ってもらい、事前に購入しておいた新大阪までのシャトルきっぷで入場。
朝日が綺麗でなかなかいいシチュエーションでした。やっぱゴールデンタイムっていいねぇ。
P3270022.jpg
6:36 EF210 4+コキ 穂積にて

大垣での席取りバトルを制して米原まで30分強。
前日遅くまで下調べをしていたこともあり、米原到着寸前までほとんど寝てましたw

米原からは新幹線に乗車。
自由席はまぁまぁの乗車率で、2人席の通路側に合席で座りました。
やっぱ新幹線は速いもんだなぁと思いつつ、あっという間に新大阪到着。

新大阪の駅そばでうどんを食べて朝食とし、ここからはTOICAを使って移動開始。
まずは岡機を撮るため夙川カーブへ。各駅停車でまったりさくら夙川まで移動し、歩くこと10分弱。
予定通り9時過ぎに到着・・・したのはいいものの、辺りにはかなり高いフェンスが。
が、そこはコンデジの威力を発揮し、腕を目一杯上に伸ばしての撮影となりましたw

まずは逆光側の73レ。PF国鉄色でした\(^O^)/
P3270028.jpg
9:20 EF65 1123+コキ さくら夙川~芦屋にて

バリ順の大きなカーブを、72レ露払いとなる桃貨物が通過。
思ったより長くてちょっと焦りましたが見事に収まりました。
P3270032.jpg
9:35 EF210 146+コキ 芦屋~さくら夙川にて

そして大本命の72レが通過。この日は一般型2色更新の114号機牽引でした。
一台は撮りたかった一般型の長編成コキをバリ順で捉えられて満足満足^^
P3270035.jpg
9:41 EF65 114+コキ 芦屋~さくら夙川にて

500mmクラスの最大望遠を生かして内側線も撮影。
やはり大きなカーブは長編成でこそ。この列車は10連でした。
P3270040.jpg
9:55 Y20+? 芦屋~さくら夙川にて

そして第2の本命である「はまかぜ」が接近。
置換えも発表され、余命が見えてきたキハ181系。思い切り構図を変えて超望遠で捉えた4連。
こちらも思い通りの構図で決まり満足ー^^
P3270045.jpg
10:13 キハ181系4連 芦屋~さくら夙川にて

これを撮影した後はさくら夙川には戻らず、山の手方面へしばらく歩いて阪急夙川駅へ。
歩いて10分かからない道のりでした。そして神戸方面へ少し乗車し御影駅で下車。
阪急神戸線の有名スポットの一つ(らしい)、御影~岡本の踏切にやってきました。
8連がピッタリ収まるS字カーブ。うーん、もう見事としか言いようがないロケーションですねー。
辺りは閑静な住宅街でいかにも高級住宅街といった感じ。騒音も少なくJRの線路脇とは雰囲気が全然違いましたw
mixiの画像と同じような構図ですが、こちらはノートリで決まった一枚。
P3270052.jpg
10:56 7013編成 御影~岡本にて

11時過ぎまでこの撮影地で過ごし、再び阪急で移動。十三で乗り換え、目指すは京都線の淡路駅。
ここから一体どこへ向かうのかと言うと・・・

駅から出て商店街を抜け、住宅街を歩くこと約15分。淀川の堤防に上がると白い橋が見えました。
そう、城東貨物線の名所「赤川鉄橋」です。
12時ごろに到着し、まずは吹田からの列車を待ちます。待つことしばし、朱色のディーゼル機関車が見え・・・ 目の前を轟音を立てて通過!
P3270066.jpg
12:08 DD51 757+コキ 赤川鉄橋にて

春休み中の土曜日だったこともあり、鉄橋には撮影目的と思われる方もたくさんいました。
川の上であることもあり風が強く、荷物が飛ばされることのないよう気をつけながらの撮影でした。落としたら川ポチャだもんね^^;
およそ30分後、別のカマで逆からやってきた貨物はビデオで撮影。こちらもそれなりに雰囲気が伝わりいい感じ。
機会があれば公開するかもしれませんw

淡路駅へと歩いて戻る途中に昼食としてお好み焼きを買い、歩きながら昼食。
赤川鉄橋に行く人の何割かはこの店を使うんだろうなぁ…なんて思いつつ(笑)

淡路から十三に戻り、ここで阪急を少し撮影していくことに。春限定の「さくら」ヘッドマークも撮影したかったので。
宝塚線から、100周年記念塗装の車両がやってきました。ラッキーw
P3270072.jpg
13:32 十三にて

十三では、「さくら」「阪急改行100周年」「摂津市駅開業」の3種類のヘッドマークを見ることができました。
こういうのがあると、何度でも撮影しに来たくなりますよね。
P3270092.jpg
14:02 十三にて

梅田へ戻り、再びJR大阪駅へ。
西からやってくる8866レをどこで撮影しようか悩んだ末、どうせならとさくら夙川の駅撮りに決定。
午前中と同じように各駅停車でさくら夙川へ向かい、同業の方と共に撮影。
コキトキチキでそれなりに長めの編成でした。短すぎなくてよかった^^;
パン抜きを含めて成功。この1121号機は新鶴所属時代に撮影経験があり、懐かしい再会になりました。
P3270106.jpg
14:56 EF65 1121+コキ+トキ+チキ さくら夙川にて

その後大阪へとんぼ帰り。どこへ行こうか迷いましたが、大阪環状線の103系を見てコレに決定。
103系と201系と比は、見た限りでは3:7ぐらいだったでしょうか。
大阪環状線の103系を思い切り撮るのは、今ぐらいがラストチャンスになりそうです。まぁ、東と違って置き換えペースは遅そうですが^^;
P3270115.jpg
15:58 KM10編成 大正にて

この後また大阪へ戻り、大阪で北近畿を撮影後、大阪駅前のヨドバシカメラで念のため電池を購入+デジカメプリント数枚。
その後またまた大阪駅へ戻り、今度は10・11番の特急ホームへ。
「雷鳥」と「はまかぜ」が並ぶのは結構有名なトコらしく、撮影者も多くいました。
停止位置はズレているので、雷鳥の発車シーンを並びで。多少のブレは仕方ないね。
それにしても、6連の雷鳥短い…wまぁ短期間の貴重なシーンということで記録のみ。
P3270129.jpg
17:13 A6&キハ181-45ほか 大阪にて

「はまかぜ」回送の発車を動画で撮影し、国鉄型特急気動車の唸りを満喫した後は反対ホームの端へ。
たくさん並んでいた三脚の一番前に小さくなって入れて頂き、「日本海」のバルブへ!

11番ホームに止まっているサンダーバードが発車した後わずか4分間、シャッターを切り続けました。
ローピン106号機牽引で、納得のシーンを撮影することができました。
日本海も余命が見えてきたとのウワサを聞きますが、ウワサであってほしいものです…
P3270137.jpg
17:44 EF81 106+24系 大阪にて


この後大阪環状線で新今宮へ向かい、親と合流。
通天閣界隈、所謂「新世界」で大阪のB級グルメをたっぷり堪能しましたwたこ焼きに始まり、串カツ、焼き肉、〆はうどんまでフルコースw
そのまま宿に入り、この日は終了となりました。
夜の「きたぐに」バルブも惹かれましたが、夜さすがに遅すぎるので見送り。

翌日も朝から行動していましたが、そこはまた次回。
ではでは今日はこの辺でー。5301F&5302Fのお名残り乗車(&走行音収録)したいなー。

管理者にだけ表示を許可する
