今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

蒸気は何度撮っても難しい

こんばんは。P4です。
久しぶりの即日更新だー!

というわけで、今日撮ってきた北びわこ号の写真、貼っていこうと思います↓↓↓

あ、今日は7037FさんとSonicさんのお二人とご一緒させて頂きました。
ありがとうございましたー。
朝、6時に起きるはずが気がつくと6:40(ぉぃ
急いで携帯を開くと、7037Fさんからメールで、7037Fさんも遅れるとのこと^^;
朝食を食べて出発し、往路の車中でお二方と合流。米原を目指します。

米原での乗換待ち中にはカマの入換を撮影。
ロクゴがシゴロクごと牽いてきて、シゴロクだけ客車のもとへと戻って行きました。
何気に3枚目の煙の感じがお気に入り。
PB210062.jpg
PB210063.jpg
9:32
PB210075.jpg
9:35 米原にて

北陸線に乗車し、降り立ったのは前回と同じく河毛駅。
駅に降りた時は霧雨だった雨でしたが、駅から離れるにつれだんだんと強く…w
高月方面に歩き、色々考えつつ撮影地は高時川対岸の堤防に決定。
煙はそれなりに吐いてくれましたが、空にぶっ飛んで殆ど見えない…orz
蒸気撮影はまだまだ経験不足ですなぁ。
PB210085.jpg
PB210086.jpg
10:44 河毛~高月にて

そのままロクゴの単機回送を捕獲。
露出が足りないので流しで。アンダーorz
PB210090.jpg
10:53 河毛~高月にて

雨の中凍えつつ河毛駅方面へと移動。
途中幸いにも雨が上がったので、2年前に撮影した踏切で待機。
このPF、結構きれいですね。PFが牽く青い客車。これもまた魅力的。
PB210093.jpg
11:47 高月~河毛にて

3092レの通過を完全に失念していたことについてはここで死ぬほど謝っておくこととして、長浜へ移動(ぁ
長浜駅前の平和堂のマックで昼食をとり、長浜駅でレンタサイクルを借りて、駅北の踏切へ。
駅発車直後の爆煙を頂こうという算段。

そして本番。なかなかいい煙を吐いてくれました。
今まで撮ってきた蒸気の写真で、一番納得の一枚かもしれないw
PB210097.jpg
13:43 長浜~虎姫にて

その後、虎姫方面へとレンタサイクルを走らせて撮影地へ。
ちなみにロクゴの回送は直前電池切れでダウンでしたorz
電池を求めて、近くのK's電器にチャリを走らせたりしつつ、折り返し待ち(爆
そして15時過ぎ、狙いの列車が3本連続で通過。

その1。EF81貨物4076レ。
PPP(ぴかぴかぱーいち)(←出典:特急はくたかさん)の119号機牽引。
こうしてきれいだと撮っていて心を痛めなくてすみます(笑
PB210111.jpg
15:13

その2。エーデル団臨。
が、まさかの両端貫通前面という詐欺編成ww
PB210115.jpg
15:18

その3。北びわこ回送。
うーん…傾いたっぽいOTL
PB210118.jpg
15:24 虎姫~長浜にて


この後、長浜駅に戻って自転車を返却し、帰路に。
最後の最後、名鉄本線→竹鼻線の乗り換えの時、三脚を車内に忘れるというポカをやらかし、帰宅が30分遅れましたorz

久しぶりの即日更新、やっぱブログはこうあるべきなんだなー(ぁ

明日は、稲沢岡機がネタガマらしいので出撃予定。いい荷がありますように。

では今日はこの辺でー。


P.S.
https://www.nagoyatv.com/tetsutetsu/091030/
参加するぜい!!

管理者にだけ表示を許可する