今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

2度目の甲種撮影

2年前の春休み以来となる名鉄甲種の撮影に行ってきました。
と言っても夏休み中の話なので2週間も前ですが。

豊橋とか行ってもよかったんですが、夏休みの宿題もたくさん残っていたので、午後からまったりと出撃。
大同町で下車し、名古屋臨海鉄道の撮影地を目指します。
車窓からは見えないのですが、歩いてみると本当に近いところを走っているんですね^^;

南港駅(だったはず)近くの第4種踏切に三脚をセットし、ビデオの準備をして通過を待ちます。
ちなみに撮影地はこんな感じのS字カーブでした。
いかにも「臨海鉄道」って感じですねぇw
P8250914.jpg
14:45

そしてちょうど15時ごろ、奥の電鐘式踏切が鳴りだし、ゆっくりと甲種回送列車が通過。
広角で捉えましたが、もう少し引きつけたかったトコロか…
P8250923.jpg
15:00

ディーゼルの強烈な排気を残して通過していったあと。
後ろはND55 210でした。
P8250925.jpg
15:01

撤収する際に、電鐘式踏切をアップで。
てっぺんの丸い部分から古めかしい鐘の音が鳴ります。
P8250928.jpg
15:06

この後大同町に戻り大江に向かうと、甲種は既に到着した後でした。
ND55が一旦引き上げ、築港線経由で再び単機回送されていきました。
P8250932.jpg
15:34

P8250935.jpg
15:35

最後におまけ撮影。
名鉄線にやってきたばかりの5014Fの横を、真赤な電車が夕日に照らされて走り去っていきましたとさ。
P8250940.jpg
15:45


これを撮影して撤収しました。
夏休み終盤の甲種ということでそれなりの人出があるかと思っていたんですが、臨海線内の撮影地は同行したユースカイ氏と2人きりでした。よかったよかった。

やはりなかなか撮影地がないんですよね^^;
今回の場所もどちらかと言えば動画向けでしたし・・・

ただ、また機会があれば撮影しに行きたいなと思ってます。

次の更新は恐らく、25日夜~26日にかけての北陸遠征の記事になるかと思います。
あまり期待せず、まったりとお待ち下さい(苦笑
では。
329:

2枚目の画像、右の電柱の後ろに自分の兄がいるはずです
気付かなかったらしいですがね

実は2回目の甲種にはヘッドマークがついていました

ちなみに南港ではなく東港ですよ

2009.09.14 20:55 2204F #mQop/nM. URL[EDIT]
330:

ありゃwニアミスでしたかww
全然気付きませんでした^^;

HM付き、期待していたのですが…
いつか見たいものです。

駅名間違い、ご教授ありがとうございますm(_ _)m

2009.09.15 23:28 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する