今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



三河湾

ここに来て連続更新とかどういうことなのw
相変わらず自分のテンションの制御ができていない模様。

さて、今日は8月9日、最後の蒲郡入線の撮影報告です。
丸一日Pを追いかけたのは本当に久しぶりで、楽しい撮影行でした。
朝、家を出て豊明乗換で富士松へ。
豊明~富士松の撮影地を目指します。
先客がいたのでベストの構図は得られませんでしたが、4連なら抜けそうな位置に構えて待機。
1700の3R2増結は初撮影な気がするー。
P8090121.jpg
9:51 1701F+3162F 豊明~富士松にて

そして本命。
パンタ処理よし、構図よしで編成写真が決まって満足。
Pの編成写真をカッツリ撮るのは、もしかしたら最後になるかもしれません。
P8090127.jpg
10:14 7011F 豊明~富士松にて

その後、蒲郡線へと突入してこどもの国駅で下車。
西浦方面へと歩き、海と絡められる場所を目指します。
結局落ち着いたのは、海越しに撮影する有名撮影地。
引き気味に撮っている方も多かっただろうとは思いますが、天気が悪かったので思い切って切り取りました。
思い通りの画が出来上がって納得の1枚。
P8090132.jpg
12:31 7011F こどもの国~西浦にて

その後西浦駅まで歩き、列車待ち中に駅を撮影。
30分に一本のローカル駅。構内踏切もあっていい雰囲気でした。
P8090142.jpg
13:38 西浦にて

東幡豆で下車し、駅の蒲郡方で動画を撮影し、復路撮影終了。
「ミュージックホーン豊明」の名に負けない鳴らしっぷりでした。
遥か遠くから、かすかに聞こえたのも含めると10コーラスぐらいは聞こえたかと思います。

もう追いつけないので、吉良吉田から「撮り鉄回収列車」1384Fに乗り、名古屋へと帰ってきました。
金山で犬山線急行に乗り換え、上小田井へ。

ここでは相互直通30thのステッカーを撮影。
編成写真ももちろん撮りましたが、あえてステッカー&板のみ3連発でww
P8090152.jpg
P8090164.jpg
P8090168.jpg
名鉄の方には「1979~2009」の文字が、名市交には「2009.7.29」の文字があるんですね。
3000形のステッカーの貼り方はセンスあると思います。


その後、栄生経由で帰宅しました。
久しぶりに丸一日撮影し、フリーきっぷでの遠出となりました。

いよいよ近付いてきたラストラン。
悔いの残らない別れをしたいものです。




~以下、駄文再掲~

最近、パノラマカーと向き合う時、「余裕」が持てるようになったと思う。

12月の自分は、緊張して、撮らなくちゃっていう義務感みたいなものを感じて、結局満足な別れができなかったんじゃないの?
定期運用最後の瞬間を、ビデオのモニターを通して眺めて、それでよかったの?
ビデオなんか撮らなくたって、自分の目に焼き付ければ、それでいいんじゃないの?
MHが鳴らなくたって、立派なパノラマカーの雄姿なんじゃないの?

今になって、思っては後悔し、時間が戻せるなら巻き戻したい…そう思う。
あの日、あの瞬間に、戻りたい。

12月26日、定期運用の最後を見守って、自分は泣けなかった。
それは、自分の思いが弱いんじゃなくて、パノラマカーへの愛が足りないんじゃなくて、

それよりももっともっと根本のところで、自分を見失っていた。そんな気がする。

それに気付けたから、最近はパノラマカーの色んな姿を残してやりたいと思うし、むしろ他人が見つけられなかった表情を見つけてあげたい。
カッコイイところも、カッコ悪いところも、みんなまとめて、パノラマカーなんだから。



「パノラマカーの走る姿を、眺めることができる」
この幸せを、何よりも、目に、耳に、心に、焼き付けて。
325:

こんにちは、最近トップ記事に広告が載っていたのでどうなることかと心配しておりました。(爆)

高校生活忙しすぎて鉄分補給もままならないんだとか・・・(^^
西浦は私も降りましたがいい雰囲気ですよね。
他の駅も改札がないそのまま電車に乗れるホーム、久しぶりに見ましたね。

2009.08.23 11:58 羽島駅 #- URL[EDIT]
326:

ご心配かけましてすみませんでした(汗

30日の午後は何とか出撃できそうな感じなので、最後の雄姿をしっかりと目に焼き付けたいと思っております!

改札がなくて電車に乗れる駅、つい最近まで西笠松もそうでしたが、SF化されて改札ができましたし・・・
先行きが危ぶまれる蒲郡線ですが、今後も頑張ってほしいものですね。

2009.08.23 20:34 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]
327:

待ってましたと言わんばかりの更新!
こちらもかなりサボってるのでラストランくらいは記事にしないと・・・

最近は部活やら自動車学校やらで全くイベント撮影へ行けずにいます

2009.08.27 00:30 2204F #mQop/nM. URL[EDIT]
328:

お待たせして本当にすみませんでしたm(_ _)m
で、またパッタリと更新も止み…って待て待て待てww

出来る限り更新していきたいと、思い…ます…はい。
これが精一杯なので、どうかお許しを…

ラストラン、何とか行ってこれたので、忘れたころに記事にしたいですね!
でもってみんな忘れたころにもう一泣き、と(殴

本当に見通しが立たなくてアレですが、何とか頑張って生きていきたいと思いますので、今後ともよろしくです^^;

2009.08.31 00:25 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
