今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



美濃町回想

どうも。何だかお久しぶりです。P4です。

撮影に行けず、新機材導入のまま時が止まってしまっているような感すら受けますが、とりあえず7.11&12のイベントは「行けたらいいな~」と思ってますw
ま、最悪豊明回送だけでも、ぐらいの心もちで(苦笑

さて、mixiを読んで下さった方はお待たせしました。
mixiを読んでない方は突然のことですので、どうぞ驚いて下さい(ぇ

2005年3月31日、自分にとって身近だったある路線が、姿を消しました。
改めて見返すと、当時の写真の酷いこと酷いこと…

久しぶりに「電車でGO! 名鉄編」をやりたい気分になりました。
「続きを読む」から、どうぞ。
写真は選んだ12枚。美濃町線編です。
順番などはかなり適当。お許しを^^;

590 白金s-
朝は一本だけ徹明町から白金行直通がありました。
確か廃線4日前。雨の朝、上芥見で捉えました。

606 関s-
これはもっと過去。いつ撮ったかも思い出せません。
見事にパン切れの馬面電車。この時すでにモ606以外は廃車になっていました。
夕暮れの市ノ坪にて。

606 回送 Res-
そんなモ606も廃止直前には白帯を巻いてリバイバル。
1枚目の上芥見の後、徹明町まで戻ってくるのにこれに乗りました。

800590s-.jpg
美濃町線最新鋭と再古豪の並び。
どちらもトップナンバーですね。日野橋にて。

870 関s-
↑を撮ったのは、この列車の車内から。
大きな窓が斬新な印象だったモ870。

880 新岐阜s-
新関で休むモ880。美濃町線といえばやはりこの車両のイメージが強いです。
「新岐阜」という幕すら、今となっては懐かしい。

880 関 2s-
廃止直前にはさよならステッカーが貼られ、別れを惜しむようでした。
「ご愛顧」が何と読むか分からなかったのも思い出。

7000空港880新関s-
空港線開業が2005.1.29で、600V線廃止が2005.3.31。
この並びは2ヶ月限定のものでした。

img20050331162017s-.jpg
確かこれは3月30日。廃止2日前の撮影です。
行先板が黄色地の特別なものが用意されたという以外はあまりに普通な光景で。
この撮影地も、自分と一緒に行った友人の2人だけだった記憶があります。

タブレット交換 赤土坂s-
赤土坂にてタブレットの交換。
ここは珍しい右側通行の駅でした。

img20041031105305s-.jpg
市ノ坪夕景。
浮かび上がる信号灯に、小学生ながら思わずカメラを向けてしまった一コマ。

上芥見駅全景s-
本当に「駅」と呼ぶには抵抗を感じてしまうほどだった上芥見駅。
自分は未だかつてこれほどの「駅」に出会えた試しがありません。


さて、だいぶマシなものを選んだつもりですが、やはりフルオートコンデジ時代の写真はどれも見るに堪えないものばかりですね^^;

次回、岐阜市内線&揖斐線の予定です。

たった4年と数ヶ月前の風景。
通学で毎日「旧」電車通りを自転車で走っていますが、その思い出をも風化してきている自分自身が寂しい限りです。
だからときどき、無性に電GO名鉄編がやりたくなるのかなぁ…
315:

高校時代、帰りにバスに乗ると旧美濃町線が走ってた道を通るのですが、日に日に廃止跡の線路が無くなっていくのがなんとも言えませんでした

ところで旧徹明町駅に3月末にはまだ 名鉄徹明町駅 というのが残っていましたが今はどうなんでしょう?

2009.06.20 20:21 2204F #mQop/nM. URL[EDIT]
316:

自分が高校に入った時にはもうとっくに線路は剥がされていたので、特に思うこともなく…
むしろ、長良橋通りの方が「元電車通り」の面影があって好きだったりします(苦笑

それって…信号名とかですか?詳細希望ですーw @名鉄徹明町

2009.06.20 20:30 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
