今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

昨日丸一日P撮ってたのに何なんだとかいう話だけど

P6070016.jpg
ありがとう!

P6071201.jpg
これからよろしく!


新機材ですよ!新機材っ!

このブログの記事には書いてなかった(というか書くの忘れた)んですが、昨日善師野で撮影してたとき、カメラのレンズ部分がゴロッと外れたことがあったんですよねw
当然レンズは地面に落ち、端っこの方にちょっとキズが…

撮影には問題なかったので、はめ直して撮影続行しましたが、またこんなことがあるとコワいなー、と^^;
以前から気になっていた撮像素子のキズ?もあったので、思い切って買い替えを断行。

あ、ちなみに落ちたレンズというのは、「フィルター」と言われるヤツとはちょっと違います。
自分はコンデジなんでね^^; フィルターとかそんな高価な装備はしてないです(笑

というわけで今日、大須のコメ兵のカメラ館で、年始に見て以来ホレこんでいたSP-570UZを購入。

目玉は何といっても、広角から超望遠までカバーする光学20倍ズーム!どーだ!すごいだろ!(爆

一眼では考えられないハナシですよね。
自分が一眼にしなかった理由は、一つは価格面。交換レンズ高すぎますって@_@
もう一つがこの「機動性」なんですよね。

いつどこでシャッターチャンスがあるか分からない鉄道撮影。
予期せぬネタにも対応できる機動性が何より自分にとっては大切なのです。
ま、ある意味ポリシーってところですかね。

一眼の画質の素晴らしさはよく知っているので、自分で稼げるようになったら、自分の車を持ったら、その時は改めて一眼にホレ直すことになるでしょう(笑

さて、大須の後は敢えて昨日と同じ中小田井で試し撮り。
↓に昨日と今日、旧機材と新機材でほぼ同じ構図を並べてみるので、比べてみて下さい(笑


P6061184.jpg
6月6日 15:19 3524F+3105F
SP-500UZ ISO80 1/1000S F4.0 Wバランス:晴れ

P6070007.jpg
6月7日 16:18 3507F+316?F
SP-570UZ ISO100 1/800S F4.3 Wバランス:晴れ


時間が一時間ずれてるので正確な比較にはなりませんが^^;
名鉄撮影では非常に重要なポイントとなる「赤の発色」。
皆さんはどちらがお好み??


さて、今日はほかにもいろいろあったんですが、その辺りはまた明日^^;
では~ノシ
312:

SP-500UZのほうが・・・いやなんでもない

2009.06.11 23:11 ユースカイ #4uqg9gSY URL[EDIT]
313:

SP-500UZのほ(ry
すみません 本気で思ってしまいました。
まぁ撮影時刻が1時間ずれてることだし・・・
これからの作品に期待してます。


土曜日学校の人には土曜日のイベントは辛いのよ
可児とか豊田方面でやってくれればその後楽に学校行けるのに(・ω・`)

2009.06.11 23:34 2204F #mQop/nM. URL[EDIT]
314:

SP-500UZのh…

って、何言わせてるんすか!(誰

Wバランスとか露出の違いとかありそうなので、近いうちに15分差で定点撮影とかしてきますかねw
そのせいで完璧に軍配あげられたら、何だか立ち直れなくなりそうなのでやりませんけど(爆死

い、いいもんねっ!
26mm~520mm(35mm相当)のカバー率はどんな一眼にも負けるわけないしっ!
この機動性で色々量産してやる(何

2009.06.12 23:45 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する