今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



終わりよければ全てよし

こん○○は。
48周年ですね。40周年のアレは、中日新聞にコラム的に掲載されていたのを覚えています。
というか、その切り抜きは今も保存してあるはず。実際に見に行ったわけではなかったと思います。

というわけで成果を公開。
撮ってきたその日に記事を書くなんて久しぶりかもw
朝、名古屋を通るなら…ということで栄生に行ってみるも既に定員オーバーだったため、金山へ。
前面ガラスの写りこみが激しいですが、とりあえず編成写真としては成功。
MHは半コ〆でした。発車でも半コ鳴ったとか。
P6061145.jpg
10:45 金山にて

栄生停車中に先回りして布袋へ。
前は逆光気味な上、人も多かったので後ろで構え。
入線前から構内踏切はこの状態w
P6061149.jpg
11:37 布袋にて

そして11:51、MHを鳴らしながら主役が到着。
とりあえず数枚並びを撮ってすぐに退散。とにかく人が多い!
P6061154.jpg
11:54 布袋にて

板はこんな感じ。なかなかにいいデザインだと思うのは自分だけでしょうか。
P6061158.jpg
11:55 布袋にて

この角度なら少しでも7041Fの姿が映えるかな、と思い撮ってみましたが…
やはり7041Fの逆富士、この時だけでも付けることができればなぁ…
P6061163.jpg
11:56 布袋にて

板と同じデザインのサボ。
これもまたデザインとしては申し分ないですねーw
P6061165.jpg
11:56 布袋にて

こんなに間近でパノラマカーを眺められるなんて最後だと思ったので、じっくり眺めてみたり、最後の思い出にと触ってみたり。
入線から10分後の準急新可児で布袋を後にしました。

犬山で折り返し広見線に入り、善師野で下車。
駅のすぐ西可児方にあるカーブで三脚を構えて待ちます。
新緑に映える赤が美しいですね。手前の田んぼは…(苦笑
P6061172.jpg
13:19 善師野~西可児にて

1時間後の返しは、「何となく流したい気分」だったので流しで頂くことに。
ただ、今日は練習から絶不調で、本番も今市。修行が足りませぬorz
P6061181.jpg
14:20 西可児~善師野にて

最後は豊明への返却回送。
色々考えた末に、中小田井でカッツリ頂くことに。
同業も少なくまったり撮影。
P6061186.jpg
15:21 中小田井にて


久し振りに一日使ってパノラマカーを追っかけて、改めて感じたこと。

やっぱ、何だかんだ言ってパノラマカーは最っ高にカッコいいっっ!!

特に最後の中小田井でそれを一番強く感じたワケです。
「まー回送だしいいや」とか思って何となく撮ったんですけど、やっぱカッコいいんですよねーw

パノラマカーとじっくり向き合う「余裕」が「怠惰」になってはならないな、と思いつつ、
こんなにかっこよくて、見るたび新しい姿を見せてくれるパノラマカーに対して、「怠惰」になんてなるわけがないw
「怠惰」になんてなれるわけがないww

精一杯やれることをやって、できることをして。
8月30日に流す涙が、「後悔の涙」でないことを祈りつつ。


最後に、ユースカイ氏、いつものごとくお疲れ様でした!
では、この辺で。
307:

乙でした~
俺みたいに毎回イベントに参加してると、だんだんマンネリ化してくるんだよね。団臨が走る区間はだいたい決まってるし。
正直、今日有意義な撮影が出来たのはP4氏のおかげ。自分一人だったら過去に撮影したことがある撮影地で撮るか、もしくは駅撮りしかしてなかったと思う。最近事前に撮影地調べなくなったのは「怠惰」かもね。
まあ自分自身同じ撮影地で何度も撮るのは好きじゃないから、これからもいろんな撮影地でいろんなPを撮っていこうと思うよb

2009.06.07 00:45 ユースカイ #4uqg9gSY URL[EDIT]
309:

うん。
名鉄はもっと、「飽きさせない工夫」をしてほしいなぁ、とは思う。
それも限界があるし、「ネタ切れ」ってのも否めないとは思うんだけどね^^;

広見線は本当にいろいろ撮れる場所があるし、各務原線だっていくらでもある。
「自分だけの一枚」をモノにできた時の喜びは、やっぱり大きいもの。
自分で足を運んで、自分だけが知っている撮影地。
もちろんそんな場所はゼロに等しいんだけど、それでも充実感は比べ物にならないんじゃないかな。

ユースカイ氏の秀作、期待してるよw

2009.06.07 23:45 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]
310:今日は 会社が休みのおじさん

そっか、君たちは 頭のアップを流していたんだ・・・



地理(?)の試験はいかに??

中間試験が終わって、興味が有るようでしたらURLによってくださいませ

6/6はあの後歯科通院のためさっさと退散。今日は 会社が休みのおじさんです。

2009.06.08 23:33 まえだやしき #rvEUJfPY URL[EDIT]
311:

レスが遅くなってすみません。
はじめましてですよね。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

URL拝見しましたが、善師野での2枚、どちらもニアミスですねw
またどこかでお会いしましたらよろしくです^^

2009.06.11 20:21 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
