今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

Not in Service

こん○○は。
明日でテスト前の部活がひとまず終了する予定なP4です。
今週土曜日は舞木で電車まつり。7011Fも展示されるとのことですが、回送とかどうなるんかなぁとか思ってみたり。

さて、今週末の団臨2つをまとめてドン。
何だか、撮影内容がどんどんマニアックになってきている気がします。
まずは土曜日。
午前の部活を終え、すぐに犬山に向かえば団体も撮れる時間でしたが、無理せず一旦帰宅して再出撃。
今回の団臨は大江まで回送で入るとのコトで、迷わず豊田本町へ直行。
通過予定まではまだ1時間近くありましたが、同業はすでに3人いました。うーんwさすが豊本w

ちなみに自分が豊田本町に来るのは、一昨年の夏以来でしょうか。P4重連やP4B4回送を撮った記憶がありますw

1本遅れた普電でユースカイ氏と合流し、色々撮りつつ待機。
しかし…いつ来てもいいカーブだなここは(感涙
P5231054.jpg
14:35 6836F+6514F

4連のイメージ。ただ、マンションの影が結構迫ってきていたので、構図をこまめに変更しつつ…
P5231059.jpg
14:58 2006F

んでもって本命。うん。遅切ったねorz
まぁ、豊本で順光白帯を撮れたので満足かな。あ、そうそう。本命直前にライナーさん(AKANATさん)とお会いしました。
何かとお世話になっておりますー(何
P5231064.jpg
15:14 7011F

大江から金山への回送は、神宮前で動画撮影。
待機中にはこんなのを撮影。ウテシさんやっぱカッコイイよなぁw
P5231065.jpg

で、まぁ動画の方はそこそこっすかね。
ズーミングも決まったし、障害物はなかったし、納得いくものが撮れました。

金山~豊明の回送も撮りたかったですが、この日は夕方用事が入っていたため、すぐに岐阜へと撤収。
わずか1時間半ほどの「鉄」でしたが、なかなか充実したものになりました^^



さて、続いて日曜日。
この日も午前部活を終え、今度は十分団体の返しに間に合う時間だったので、加納駅に自転車を置いて須ヶ口行普電に乗車。
笠松で後続特急に乗り換え、車内のトイレをお借りして制服から私服へとクラスチェンジ(ぇ

当初はこの日も豊田本町の予定でしたが、天気がよさげになってきたのと、MHに期待して金山で下車。
ホーム中ほどで動画オンリーとかも考えましたが、結局カメラとビデオの両刀使いでホーム端へ。
それでも、「普通に撮るんじゃ面白くないなー…」とか思えてしまう辺りがP4クオリティ(なのだろうか)

というわけで思いついた撮り方がこんな感じ。
連写機能を使って…
P5241080.jpg
P5241082.jpg
14:12 5011F

顔を真っ暗な高架下まで引っ張って、4灯をギラリと見せてやろうじゃないの、ということでw
前走りがきれいに決まったので、これならいけると思いつつ本番。
P5241083.jpg
P5241084.jpg
P5241085.jpg
14:16 7011F

・・・うん。やっぱり人生そう上手くはいかないよね(殴
①ビビって1枚目の切るタイミングが早いorz
②そのせいで3枚目がすごーーーく中途半端OTL
③そもそも露出アンダーだし○| ̄|_

とまぁ微妙に打ちひしがれつつ、そんなヒマもなくHM撮影へ。
いやーもう何かとにかく幸せそうで何よりです。うん。
こういう幸せを運ぶ列車なら、パノラマカーも嬉しいのかな…なんて思ってみたりなんかして。
P5241089.jpg
14:18

金山~鳴海の回送は、堀田で動画にしました。
10倍ズームから1倍へ、近付いてくるところのパンは、我ながら上手くいったと思いますw
1年前の俺だったら間違いなく写真1枚キメて満足していたことを考えると、色々と複雑なモノはありますが…
それでも、動画というカタチで記録できることを嬉しく思います^^


というわけで、日曜は結局マトモな編成写真は撮らないまま撮影終了。
こんな日もあっていいと思うんですよね。


~以下、駄文~

最近、パノラマカーと向き合う時、「余裕」が持てるようになったと思う。

12月の自分は、緊張して、撮らなくちゃっていう義務感みたいなものを感じて、結局満足な別れができなかったんじゃないの?
定期運用最後の瞬間を、ビデオのモニターを通して眺めて、それでよかったの?
ビデオなんか撮らなくたって、自分の目に焼き付ければ、それでいいんじゃないの?
MHが鳴らなくたって、立派なパノラマカーの雄姿なんじゃないの?

今になって、思っては後悔し、時間が戻せるなら巻き戻したい…そう思う。
あの日、あの瞬間に、戻りたい。

12月26日、定期運用の最後を見守って、自分は泣けなかった。
それは、自分の思いが弱いんじゃなくて、パノラマカーへの愛が足りないんじゃなくて、

それよりももっともっと根本のところで、自分を見失っていた。そんな気がする。

それに気付けたから、最近はパノラマカーの色んな姿を残してやりたいと思うし、むしろ他人が見つけられなかった表情を見つけてあげたい。
カッコイイところも、カッコ悪いところも、みんなまとめて、パノラマカーなんだから。





駄文失礼m(_ _)m

だからこそ、8月30日は、最高の笑顔で涙を流せる日でありたいものです。
302:

定期運用離脱直後に比べると逆富士がだいぶ汚れてきたね・・・
あと3ヶ月、もうちょっとだけ頑張って!!

2009.05.30 09:28 ユースカイ #4uqg9gSY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する