今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

09春の大桑村遠征

こん○○は。
一日が48時間だったとしても、今の自分なら有効に使える気がするP4です。
今日は大桑村へ64を撮りに行ってきました。
今まで行ったことのなかった撮影地にも色々と足を伸ばし、思わぬ発見があったりなかったり。
初めて、平日丸一日を使っての撮影。さらに原色コンビも走っているという状況で、胸は膨らむばかりでしたが・・・
まぁいろいろありまして、感想としては「行ってよかった」なわけですが・・・
「続きを読む」からどうぞ。

ひとまず画像だけぺたぺたしておきましたが、2週間放置の末ようやくの更新。ホントダメダメな管理人でサーセンm(_ _)m
2009.4.11更新しました

この日は青春18きっぷを使っての撮影だったため、朝の出発は「しなの」ではなく30分以上早い快速電車となりました。
中津川でいつもの普電に乗り換え、南木曽で普段乗ってくる「しなの」を待ち受け、いざ大桑へ。

まずは伊奈川南側で3086レ3088レを待ち受け。
3月末でしたがまだ雪が残る中での撮影でした。
この日は広島更新色の67号機先頭でV。一度撮っておきたかったカマだけに嬉しかったです。
P3270395.jpg
8:55 EF64 67+63+タキ 須原~大桑にて

すぐに逆側に移動し、ダイヤ改正で季節列車となった6883レを撮影。
の、はずでしたがっ!妙なアングルを試したせいで列車は画像の保存中に通過orz
最悪の結果となってしまいました・・・ちなみに更新重連。

須原で6883レを抜かす「しなの」。やや傾いたものの、躍動感が出たのでOK?(ぁ
P3270399.jpg
9:10 A3+A20? 大桑~須原にて

続いて、伊奈川南側から見下ろすアングルを探して歩くこと少々。
茂みの中に「お立ち台」を見つけました。
顔のすぐ横に川の流れがくるのがいいですね。バックの山はまだ雪化粧していました。
P3270401.jpg
9:55 A2 須原~大桑にて

普段ならこの後大桑駅、さらに野尻駅方面に歩いていくのですが、今回は趣向を変えて須原駅を目指すことに。
撮影地ガイドに載っていた、須原の集落をバックに俯瞰するこの構図、すごく気に入りましたw
陰ってしまったのが唯一残念orz
P3270402.jpg
10:46 A20?+A10? 須原~大桑にて

本命の一つ3088レ3084レはさらに先の有名どころで撮影することに。
順当なら原色重連だったはずなのですが・・・南松本で差し替えられたのか更新重連でガックリ…
P3270409.jpg
12:22 EF64 70+75+タキ 倉本~須原にて

なかなかよい雰囲気の駅舎を持っていた須原駅や、中山道須原宿の面影を楽しみつつ、14時ごろいつもの普電に乗車し中津川へ。

81レは美乃坂本駅付近の俯瞰ポイントで待ち構えたものの、撮影直前に電池切れで写真すら撮れずorz

5875レは釜戸駅で駅撮り。
望遠で撮影したので伸びきった4丁パンタが勇ましい仕上がりになりました。何気にお気に入り。
P3270419.jpg
15:51 EF64 51+74+タキ 釜戸にて

そして釜戸から乗った列車は多治見駅に到着。
小腹が空いたしおにぎりでも買うかな…と思い下車すると、多治見貨物のロクゴが待機中。
「ん?国鉄色じゃん。って赤プレじゃない???切り抜きナンバーじゃね?!」
というわけで近くに行ってみると…
なんと!つい最近高崎から新鶴見へと移籍したEF65 1041号機の姿が!しかもホームから撮影可能w
P3270423.jpg
16:21 EF65 1041+コキ 多治見にて

高崎から新鶴見への移籍が相次いだためか、区名札は仮のものとなっていました(苦笑
P3270426.jpg
16:22 多治見にて

EF65 1041号機の多治見入線、恐らく初めてのことでは?
P3270437.jpg
16:28 多治見にて

最後に5885レを鶴舞で捉えてこの日の活動終了。
3088レと同じカマなので、後ろから。黒タキが夕日に輝いてカコイイw
P3270441.jpg
17:18 タキ+EF64 70+75 鶴舞にて


という感じで、3度目?の大桑村遠征でした。
原色重連が走ってるとの情報を聞いて行ったのですが、一台も原色は見ることができず…orz
次の訪問では今度こそ原色を撮りたいです・・・重連の片割れでいいから(苦笑

ようやく春休み明け課題テストも終わり、少しずつまったりしてきました。
更新ネタはかなりたくさんあるので、地味に徐々に更新して行きたいと思います^^;
288:

須原の先まで行ったのか。5枚目きれいだなb
桜の季節にでも行けるといいなぁ・・・

2009.03.28 00:01 ユースカイ #4uqg9gSY URL[EDIT]
289:

大桑村の桜の見ごろは4月中旬~下旬ぐらいらしい。
今回の訪問ではまだところどころ残雪があったしなw


やっぱロクヨン撮影は平日に限る(ボソッ

2009.03.29 19:27 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]
290:お疲れさまです。

どうもこんばんわ

長野方面への遠征、お疲れさまです。
67号機先頭の3088レや多治見でのPF1041は
実に羨ましい限りです。

ところで列番についてですが、1枚目が3088レで
5番目の列車は3084レではないでしょうか?
ちょっと気になったので書かせていただきました。

では、

2009.04.11 20:50 7037F #2Epi.10Y URL[EDIT]
291:

こんばんは。お久しぶりです。
コメント返しが遅くなって申し訳ありません。

67号機は一番の収穫でした。
若干の傾き+カツカツのせいで後から補正ができないのが…

列番の誤りについてですが、確認したところ、仰る通りでした。
すみませんでしたm(_ _)m訂正しておきます

2009.04.15 03:52 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する