今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

電機×2+(セメントタキ+フライアッシュ)=?

こん○○は。
テスト前の部活休止期間に入り、絶賛鉄分補給中なP4です。
勉強?あぁ、そういえばそんな日本語もあったね…(遠い目

今日は、三岐鉄道の貨物列車を撮影すべく、ミニ遠征をしてきました。
三岐鉄道を訪れるのは2度目ですが、前回は乗り鉄に重点を置いていたので、今回は撮影メインでひたすら撮りまくっていました。

朝7時半前に出発し、名古屋乗換で近鉄に乗車し近鉄富田へ。
名古屋~富田はJRの方が安いんですが、本数&所要時間で全く勝負になりませんよね^^;

近鉄富田で一旦改札を出て、三岐鉄道口で1日フリー切符¥1000を購入し、いざ三岐鉄道線へ!!
まずは富田行3712レを撮影すべく、車内からロケハンを実施。
平津駅のすぐ近くの踏切が撮影できそうだったので、下車してその場所へ。
ちょっと線路脇から離れている隙に、てっきりウヤと思っていた3711レが通過して行ってしまいましたorz
3712レもパンタ処理を見誤って失敗気味・・・かな。
P2280195.jpg
9:11 ED45 2+3+セメントタキ 平津付近にて

振り返ると、逆光に輝いていい感じ。
連なる黒い貨車、いいですねぇ。
P2280198.jpg
9:11 セメントタキ+ED45 3+2 平津付近にて

次の列車で移動して保々へ。
駅に隣接した車両基地の様子を覗きつつ、撮影地へ移動。
洗浄中の電車がいました。
P2280202.jpg
10:03 保々付近にて

そして撮影地に到着。
撮影地付近にあった看板。
ここ「は」っすか??
P2280211.jpg
10:08 山城~保々にて

そして東藤原行503レを撮影。
フライアッシュ6車という編成でした。
側面にしか日が当たっていなかったので、38mmで撮影。シャッタータイミングはいいけど、傾いてる…?orz
P2280215.jpg
10:17 ED45 3+2+フライアッシュホキ 山城~保々にて

カマ、主力、新顔の3つ並び。この日は新顔は動いてくれませんでした・・・
P2280219.jpg
10:20 ED45 5 ほか 保々付近にて

駅に戻ると、つい先ほど撮影した貨物が停車中。
細部や連結面を観察~。
P2280226.jpg
10:26 ED45 3+2 保々にて

東藤原行に乗車し、大安駅で降りてちょっとポイント探し。
一見どこでも撮れそうでも、いざ撮るとなると微妙なところって多いんですよね…

そして30分滞在して丹生川駅へと移動。
降りて三里駅方面へ歩き、有名ポイントを目指します。
その途中、保々で追い抜いた503レをもう一度撮影。
ピン以外は完璧なのに・・・見事にピン甘orz
P2280235.jpg
11:27 ED45 3+2+フライアッシュホキ 三里~丹生川にて

撮影後、さらに三里方へと歩き、振り返ると、雄大な藤原岳をバックにした定番構図が待ち構えていました。
同業が1人いたので挨拶し、三脚を立てると、すでに3714レのヘッドライトが接近しつつありましたw
もっと左に振ればよかったなと撮ってから後悔…
P2280239.jpg
11:39 ED45 1+7+セメントタキ 丹生川~三里にて

山の麓をコトコト走る2両の黄色い電車。
う~ん、いい風景だ~。
P2280241.jpg
11:51 丹生川~三里にて

撮影地のすぐ背後には道路の陸橋があるので、その盛り土の中腹がお立ち台になっていましたw
まさに完璧としか言いようがないこの構図wすげぇw
P2280248.jpg
12:27 丹生川~三里にて

すぐ道路の反対側に移動して、三里で交換した3713レを撮影。
編成美がいい感じですね。午後遅く順光かな?
後パン串刺しorz
P2280251.jpg
12:30 ED45 9+8+セメントタキ 三里~丹生川にてにて

そしてすぐに逆からフライアッシュの502レが通過…するはずが、ウヤらしく来ず、同業の方と苦笑。
さらに待つこと1時間、セメントタキの3716レが通過。
通過前に曇ってしまってorzでしたが、構図はよさげ。
P2280257.jpg
13:36 ED45 8+9+セメントタキ 丹生川~三里にて

これを撮って撤収し、丹生川駅に戻り。
保々駅で降りて、502レを撮影したのとほぼ同じ場所で3715レを撮影。
撮影地到着が通過ギリギリでちょっと焦りました(汗
P2280259.jpg
14:20 ED45 7+1+セメントタキ 山城~保々にて

保々駅付近の踏切から。旅客4形式が揃い踏みでした。
左から、101系、801系、601系&751系(手前が601系、奥が751系)の順です。
左端には、751系の部品取り用の車両も留置されています。
P2280260.jpg
14:21 保々付近にて


502レも保々で旅客との交換&退避をするので、その間に保々駅の東藤原方へちょっと歩き…
502レの駅発車を動画で撮影しました。唸りを上げるモーターに連なる黒いタキ、なかなかいい動画が撮れました。

その後、保々駅から近鉄富田に戻り、近鉄で名古屋へ戻り、帰宅しました。

久し振りの撮影行、ところどころで腕が落ちているのを実感しました(苦笑
今回は撮影地、ダイヤなどまだ完全に把握しきっていなかったので、次回訪問できる機会があれば、より効率よく、いい構図で撮りたいですね。
では、今日はこの辺で。

P.S.mixi始めました。HNは同じです。
とは言ってもココを閉鎖するなどという気は毛頭なくて、アチラは②なブログの移管先的な扱いにしようかと思っています。
mixiやってる方はHNで検索してみてください。
266:妬ましい・・・

行きたかったぜ・・・
テスト終わって春休みにでも出向くかな。

まあ俺が行ったとしても串パン量産しそうだがwww

2009.03.03 00:24 ユースカイ #4uqg9gSY URL[EDIT]
267:

まぁ、部活がそんなに忙しくない方は春休みにでもゆっくりどうぞ(苦笑

確かに、JRのカマより車長自体が短くて計算しきれない部分があったから、パンタ処理はかなり苦労した。
行く時は、JR富田駅近くの三岐鉄道本社でダイヤグラムを購入して行けよ?(笑

2009.03.03 23:06 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]
268:

実は三岐線には電鐘式踏切が2箇所あることを御存知でしたか?
・・・って言おうと思ったら写真にしっかりと鐘が写ってるではないか!

3月は学校がなくニート状態なので1度行ってみようかと思ってます

2009.03.05 02:27 2204F #mQop/nM. URL[EDIT]
269:

電鐘式踏切…そういえば、うとうとしながら鐘の音を聞いたような気もします(ぁ
次行く時はその踏切で貨物の通過動画を撮ってみたいです。
…想像するだけで素晴らしい光景ですね(笑

2009.03.05 23:00 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する