今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

スポンサーサイト


いざ、あと2日

今日がラストだったのか…
タイトルの「いざ」は苦し紛れですので気にしてはいけません。P4です(蹴
今日はパノラマカー豊橋快急の最終日。
豊橋快急がトップナンバー7001F。豊川急行は7005Fという布陣でラストを飾りました。

まずは朝、1000レの前運用から狙います。
「岐阜|急行」というのは、今は亡き「豊橋|急行」と並んでパノラマカー栄光運用の一つだと思います。
バックの桜もだいぶ咲いてきました。
P3283291-2

9:27 7001F

そして折り返しの快急豊橋一本目、1000レ。
いつものカーブでいつも通り撮影。
ただ一ついつも通りでない点があるとすれば、それは同業が他に一人いたこと。
車内にはカメラを構えて撮影と思われる人が見えますね。
P3283296-2

9:47 7001F

そして、今まで通り、13時ごろにいつもの坂へ。
と、そこには同業者が既に2人も!
今日を最後に、「いつも通り」が「いつも通り」でなくなるんだな…ということを感じつつ撮影していました。
とまぁそれはいいとして、あまりに腹の立つことが。
あまりの同業のマナーの悪さに、今もはらわたが煮えくり返るような思いです。
それは最後に書くとして、写真の方は酷い出来^^;
ここはやっぱり定員一人でまったり撮影専用の撮影地ですねw
P3283298-2

13:16 7001F

今日もいつも通り定点撮影。
かなり咲いてきましたが…早切りだ^^;
P3283303-2

13:31 7005F

マナーの悪い同業は相変わらず居座っていたので、豊川急行など撮影する気になれず。
5~7分咲きぐらいになった桜と絡めて撮影することに。
ちなみに、豊橋快急を撮影した踏切では、見事に下り特急とカブった模様。
ザマーミロとは言いませんが、撮影地を変えておいてよかったな~、とw
P3283316-2

14:00 7005F

来週からは豊橋快急の時間には5000系が充当する予定らしく、姿を見られるのが楽しみなような残念なような…
しかし、足回り・パンタグラフが流用の車両を間近で見るのはやっぱり楽しみです。
以下、続きはかなり酷いこと書き散らしてあるのですが、もしよければ読んでいってください。お願いしますm(_ _)m
月曜にもこの時間、この場所に出撃するつもりですが、そこではあんなマナーの悪い同業がいませんように。というか正直、来るな。
先ほどの午後の豊橋快急で遭遇した同業ですが、全くもって今でも腹が立ちます。
鉄道ファンの鉄則「鉄道会社・一般の方・同業に迷惑をかけない」の正反対をいくような輩でした。
具体的に言いますと、
・三脚の足を一部を用地の中に入れて立てている。
・三脚の足が道路にはみ出ていて、一般の方や車の通行の妨げになっている。
・さらに、撮影者が三脚のそばの道路上にいるため、一般の方や車の通行の妨げになっている。
という状況でした。はっきり言います。危険です。
以前ブログ旧館で書いた撮影地ガイドでこの撮影地について紹介したと思いますが、その時書いたことを引用してみます。
踏切のかたわらからの撮影なので、三脚はもちろん無理で定員も少ないです。
その上この踏切には歩道はないので、踏切が鳴り始めてからこの場所へ行き、列車が通過したらすぐに安全な場所に戻るようにしましょう。

まず、踏切のかたわらという非常に狭い撮影地でデカい三脚を使おうとする神経が自分には理解できません。
鉄道用地に侵入している上、道路にはみ出るなんて危険な行為以外の何物でもありません。
その踏切は日中からかなり交通量が多く、大型車も多く通行するため本当に危険です。
撮影地に着いてその光景を目にしたとき、正直目を疑いました。
さらに、撮影者がそのそばにいるため、さらに通行の妨げになっていました。

まったく、今でも神経が理解できません。さらにまだ腹の立つことが。
自分ともう一人同業がいたのですが、もちろん踏切が鳴るまでは車の往来の邪魔にならない場所で待機していました。
ところが、通過直前になってやってきた別の同業が踏切が鳴っていないというのに撮影場所に陣取って、さらに車の通行を妨げていました。
撮影地にいると迷惑になるからと、迷惑にならない場所で待機していた自分たちを無視して、車の往来の邪魔になるところに入るなんて、少なくとも自分の常識では考えられません。
ホントに、あの2人の同業には怒りを感じると同時に呆れました。
最後となるとあぁいう訳の分からない輩が出てくるんですね。気持ちは分からなくもないですが、常識をわきまえて頂きたいものです。
結果的に回りまわって鉄道ファンへの目が厳しくなり、自分にとってマイナスにしかならないということに気付かないのでしょうか。

とまぁ、怒りに任せてこんなこと書いてしまいましたが、自分だってファン初期の頃は無くなると聞いてにわか鉄になったこともありましたし、今もそういう傾向がないとは言い切れません。
それに、自分では気付かないところで、鉄道会社の方・一般の方・同業の方に迷惑をかけていたこともきっとあるかと思います。
でも、アツくなりそうなときに、しっかり自分に、「この行動は他の人から見てどうか?」「自分勝手になっていないか?」と考えられる理性を持ちたいものです。
自戒の意味も含めて…
では、今日はこの辺で。長々と失礼しましたm(_ _)m
28:こんにちは。

こんにちは。
貨物ネタはよくわからないので、いつもコメントできず、すみません。
私は岐阜に13:04に着く特急でこの場所を通りました。P4白帯特急さんがいるかな~と思って見ていましたが、それらしき方はみえず。
あまり場の状態は覚えていませんが、確かに同業者の方は多かったですね。
最後の怒りの文章読ませて頂きました。確かに私もそのような光景を目撃したことがあります。
機材を道いっぱいに広げていたり、P4白帯特急さんのおっしゃる、「機材を柵の中に入れて撮影している」同業者を見かけます。
人間好きなことだと、どうしてもまわりが見えなくなりますが、ちゃんとした理性を持って行動したいですね。まさに「人の振り見て我が振り直せ」ですね。
ところで東笠松駅跡ってどこまで入っていいのでしょうか? 柵はありますが、柵が開いてるところがありますよね。柵の外なら確実でしょうか。

2008.03.29 16:38 ビートル #- URL[EDIT]
29:

旧東笠松駅付近は本当にマナーの悪い連中が多いですよね
前に元は岐阜行きのホームがあった場所で三脚立てて撮ってる人とかいましたから・・・

くれぐれも自分たちがそうならないように気をつけていきましょう

2008.03.29 18:46 2204F #mQop/nM. URL[EDIT]
30:

こんばんは。
13:04岐阜着の特急だと…ちょうど到着したぐらいだったかもしれません。
この場所でこんなにたくさんの同業者の姿を見たのは初めてでした。

「人の振り見て我が降り直せ」。まさにその通りですね。
自分自身、そういった同業の姿を見たときこそ、「あれと比べればマシ」というような思考をしていないかどうか、考えなくてはなりませんね。
東笠松駅跡ですか…
柵が2重にあるもので、あいまいな部分がありますもんね^^;
9:47の豊橋快急の場所は、一応柵の外からの撮影なので大丈夫だと自分は判断していますが…
ただ、後方の安全確認だけは欠かさないようにしています。
仮に柵の外であっても、列車に接近し過ぎないことは常識ですもんね。

2008.03.29 18:54 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
