今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

08年末の大阪・九州遠征 4日目

こん○○は。忙しいようで忙しくないようで、やっぱり忙しいようで忙しくないようなP4です(は

さて、相変わらず当ブログは週末しか更新できていませんが、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
PCに向かう時間は確保しているので、もう少しこちらにも比重を置いていこうと思います。
と言っても新しく仕入れるネタは今週末も無理なのですがorz

コメントは毎日チェックしていますので…言い訳ですね。すみませんm(_ _)m

というわけで大阪・九州遠征の4日目です。この日は大晦日。
今まで大晦日に遠征中などというのは考えたこともありませんでしたが、この辺りしかまとまった部活の休みがなかったんですよね^^;
…車中泊→6:49新大阪

厚狭到着の記憶がなく、三ノ宮到着の頃に目を覚ましましたので、帰りも6時間ほど眠ったことになります。
本当に時間帯的には完璧な夜行列車ですよね。それなのになぜ姿を消さねばならないのか…T_T

新大阪6:53→7:25山崎

「きたぐに」の回送を撮影すべく山崎に降り立つと、ホーム端には既に結構な数の同業がいました^^;
ここではきれいに朝日が差してくれて、なかなか感動的というか爽やかな朝の空気を感じられることができました。
・・・寒かったですけどね(笑

飛んでる×_×

7:40

こんくらいで適正露出? トリミング済みです。
PC310108.jpg
7:52

「きたぐに」はやはり大阪到着が遅れていたようで、なかなかやってきませんでした。
そうこうしている間に太陽は雲の中へ…orz
8時過ぎに姿を現わしました。ユニット増結の12連はやはり長い!
PC310118.jpg
8:07

8時半ごろ通過の雷鳥を撮って撤収。
簡易貫通タイプ?の前面でした。
PC310125.jpg
8:30 A2

駅ホームの自販機でコンポタを賞味して温まり、遠征1日目に続いて再び「名神クロス」へ。
京阪間で午前順光の撮影地なんてここぐらいしか知りません(苦笑

西日本色4+3連の北近畿回送。
連結面に電柱がきてしまいました^^;
PC310127.jpg
9:30

それからしばらくして…ここでの本命である朱色のDDが見えてきました^^
向日町から貨物線を経由して天王寺→白浜の団体列車となる「あすか」。
以前来名の際に撮影したことはありましたが、走行写真は初撮影となりました。
天気、光線、構図、シャッタータイミング、どれをとっても納得の1枚に^^
PC310134.jpg
9:48 DD51 1183+あすか

10時過ぎに通過の雷鳥(回送)は正式な貫通タイプが先頭。
この場所、この構図で、雷鳥の前面3タイプ(パノラマグリーン・非貫通切妻・貫通切妻)を捉えることができました。
PC310137.jpg
10:10 A7

キハ181の特急「はまかぜ」臨時便の回送も来てくれました。
臨時のためキロ連結はないですが、何と言うか…やっぱカッコいいっす*^^*
PC310138.jpg
10:15

やはりというか何と言うか、「日本海」は1日目と同じく定時を過ぎても通過せず…orz
逆からはローピンパーイチ牽引の「サロンカーなにわ」が通過していきました。
ローピン機牽引とは…これも前から撮りたかったな…
PC310142.jpg
10:40 EF81 48+サロンカーなにわ(後撃ち)

内側線221と外側線223のデッドヒート。
完璧な並走ではありませんでしたが、これぞ複々線の醍醐味!
PC310145.jpg
10:51

11時過ぎまでここにいましたが、結局「日本海」はやって来ず…orz
遅延しやすい冬は計画通り撮影するのは難しいですね…

山崎11:27→11:42京都

京都駅に移動して駅うどんで昼食をとりつつ、ユースカイ氏とこの後の動きを相談。
「日本海」をチャレンジ2回とも撮影できずというのはあまりに残念ということで、京都駅の駅員さんに尋ねてみると…
「13時過ぎに到着の予定」と教えて下さいました。

まだ1時間ほど時間があったので、湖西線の普通に飛び乗りロケハンすることに。
と、乗ってから「そういえば山科の陸橋っていう有名な撮影地があったな」と思い、山科で下車し歩くこと約20分…

京都12:26→12:32山科

ようやく撮影地の歩道橋が見えてきましたが…どうも様子がおかしい…
近づいてみると、何と歩道橋が修繕の工事中!!!
渡ることはできましたが、歩道橋はブルーシートで覆われて線路が見通せない…orzOTL○| ̄|_

遠征4日目の徒歩20分はツラかったですが、その代償はあまりに虚しいものでした…(号泣
事前チェックの不備とか、安全策で駅撮りにしなかったとか、まぁ反省点はあるのですが…これは正直心にきましたorz
気を取り直してブルーシートごしに日本海を見る鉄し、帰りは京阪を利用して山科まで戻りました…
今思えば、写真を撮っておけば状況説明にもなったと思うのですが、それさえ頭から飛ぶくらいショックでした…

四宮13:29→13:31京阪山科

すぐにJRの駅へと急ぎ、米原行新快速に乗車。あとはひたすら帰るのみ!
幸いにも早い段階で席を確保でき、まったりとこの遠征を振り返っていました。

山科13:35→14:21米原

ここでの席取りバトルも無事勝利。117系4連でした^^;

米原14:30→15:04大垣

2日ぶりに我が岐阜県に帰ってきましたー(笑
岐阜駅へ戻り、ユースカイ氏と別れ、名鉄で西笠松へ。
31分の特急を逃してしまったせいで、49分発の羽島急行まで待たされました^^;

大垣15:10→15:21岐阜
名鉄岐阜15:49→15:57西笠松


そして帰宅。あー疲れた!特に帰りは土産も持ってたし!


というわけで、4日間に及ぶ遠征の報告は以上になります!はぁ。すごくやりきった感が(笑
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

最後の最後に、丸4日間ご一緒したユースカイ氏、お疲れ様でした!
九州でお世話になった日本国民さん、香椎線さん、本当にありがとうございました!お世話になりました!
次お会いできるのはいつになるか分かりませんが、楽しみにしていますね^^

では、今日はこんなところで。
さて・・・次回の更新どうしよう(爆

管理者にだけ表示を許可する