今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

08年末の大阪・九州遠征 3日目

こん○○は。忙しいようで忙しくないようで、やっぱり忙しいP4です(は

さて、春の臨時列車運転計画が各社から発表されましたが…
JR西「従来、多客期等に限って運転しておりました臨時夜行快速「ムーンライト九州」「ムーンライト高知・松山」は、運転をいたしません。」
この発表には、ものすごくショックでした…

つい1ヶ月前に2度目の利用をさせてもらったムーンライト九州号は、自分たちのような18きっぷ旅行者の強い味方でしたが、これで18きっぷでの西への旅行は難しくなったと言わざるを得ません。
JRとしても、車両の維持費や乗客のほとんどが18きっぷ利用という状況を鑑みれば、確かに気持ちは分かるのですが…
これでJR西のリゾート&シュプールの客車も一気に雲行きが怪しくなってきましたね…

ちなみにこの春には「ムーンライトえちご」か「能登」のどっちかを利用した旅行をしたいなーと漠然と考えたりしているP4です。


さて、今日の更新は自分にとって、最後のムーンライト九州乗車となるであろう12月30日の旅行記です。
前日追いかけた「はやぶさ」に続き、この日は朝から日豊本線へ。「富士」の撮影に勤しみました。
某駅→8:39西小倉
西小倉8:43→9:14小波瀬西工大前


国民さんの家を出発し、西小倉乗換で日豊本線を南下。
車窓に見えた小倉工場にはつい最近入場したキハ28・58や415系国鉄色編成の姿が。
415系国鉄色は撮りたかったのですが…入場中なら仕方ないですねorz

さて、富士は当初「安部山公園で駅撮り」という案だったのですが、天気がよさげだったのでもう少し足をのばして沿線に行くことに。
国民さんの案内で降り立ったのは行橋の一つ手前、小波瀬西工大前駅。少し行橋方に歩くと線路脇が開けた場所に出ました。
太陽は少し前に隠れてしまい、結局曇りとなってしまいましたが、赤いカマの牽く単独富士を沿線で撮れて満足でした^^

9:36 ED76 66+14系

なかなか居心地のいい撮影地で、太陽も徐々に出てきたのでしばらく長居することに。
裏カブりながらバリ順でVの白いソニック^^
PC301903.jpg
10:21 SM8

415系も結構な数やってきます。ジャンパ栓がカラフルですね(笑
PC301904.jpg
10:27 Fo-7

11時ごろまでこの撮影地に滞在し、第2の本命だった485系臨時にちりんをミスって軽く落ち込んだりしつつも駅へ戻り、普通列車で門司港へ。

小波瀬西工大前11:21→11:50小倉
小倉12:07→12:20門司港


日豊本線は臨時特急多数運転の影響でやや遅れていました^^;

門司港ではご当地グルメ「焼きカレー」を満喫。いやーwホントに旨かったっすw
門司港駅舎を何枚か撮影。入口にはしめ縄ですっかり年始モードでした(笑
PC300011.jpg
13:05

そこからしばらく歩いて、自分は実は2度目の訪問な「九州鉄道記念館」へ。
1時間少々で一回りして駅へ。屋外展示の2台の蒸気は日章旗&しめ縄&鏡もち(笑)の正月仕様。なかなかカッコよかったですw
PC300020.jpg
14:35

門司港14:44→14:59西小倉

ちょいと撮影で時間を潰して、

西小倉15:13→15:19城野

ここで、何と静岡県在住の調査中さんと久しぶりの再会w
この日の富士に乗って九州に来られたんだそうで、国民さんと色々と話をしていました。
小倉~別府延長運転のにちりん21号。塗装もヘッドマークもかけ離れてはいますが、特急シンボルマークの付いた姿はやはりカッコいいと思いますw
PC300031.jpg
15:34

そして逆からは、一番楽しみにしていた485系7連!のにちりん94号が通過。
超が付くアンダー画像になってしまったので補正後を。せめて薄曇り程度ならなぁ^^;
PC300039.jpg
16:12

城野16:11→16:20小倉

臨時退避の影響で遅れた普通に乗って小倉へ。調査中さんたちとは小倉にてお別れとなりました。

さて、まだムーンライト九州乗車には相当時間があるものの、走行撮影はもう不可な時間のため手持ち無沙汰になってしまいました^^;
何となく小倉駅を出て…「あ、モノレールあるじゃん。あれ乗り鉄しようよ」ということでレッツ乗車(ぁ

小倉16:40→16:59企救丘

モノレールの終点、何て読むのか分かりませんでしたが、「きくがおか」なんだそうで。
終点からは5分少々歩いてJR日田彦山線の志井公園駅へ。
時間と本数は圧倒的にモノレールですが、JRの方が運賃は安い、という。

志井公園17:15→17:39小倉

この後何をしたか覚えてませんが、何とか時間を潰して門司駅へ(ぉぃ
18時46分、まずは「はやぶさ」が到着。すぐ引上線に行ってしまうので、単独ヘッドマークのみアップで何枚かバルブ。
ヘッドマークだけバルブなんてよほど物好きだなぁと自分で思いつつ(笑
PC300054.jpg
18:45 ED76 69

そして連結作業を眺められる対向ホームに移動し、18時58分に「富士」が到着。
カマはすぐ切り離されてしまったので1枚のみ…
PC300080.jpg
18:58 ED76 66+14系

そして19時05分ごろ、引き上げていた「はやぶさ」を「富士」の前方に連結。
下関まで短区間リレーの牽引はEF81 410号機でした^^
発車直前を狙ってヘッドライト点灯ショットを。
PC300075.jpg
19:15 EF81 410+14系

発車を無事見送り、快速で小倉へ。

門司19:29→19:35小倉

ここで軽い夕食に、九州にしかない「かしわうどん」を賞味。鳥そぼろが上にのったうどんですが、島内でしか見かけませんね。
そしてムーンライト九州をバルブすべく遠賀川へと移動。

小倉19:53→20:19遠賀川

遠賀川はムーンライト九州の客扱い停車駅ではないのですが、中線に停車して特急・準快速列車の退避を行います。え?ムーンライト九州は快速だろ?そんなこと知りません(ぁ
ちなみに博多発のムーンライト九州は古賀だったかで普通列車にすら抜かれます(爆

光跡流しなどで遊んで、21:30ごろにゆっくりと中線に入線してきました。
ダイヤが乱れていると通過することもあるよーなどと聞いてましたが、この日はダイヤ通り停車でしたよ^^;
ホーム端での撮影なので光源は赤信号ぐらいしかなく…(苦笑
とはいえ、島内でムン九をバルブできるのはここぐらいしかないですからね。この日も同業が数人来ていました。
PC300087.jpg
21:30 ED76 90+14系

撮影はすぐに切り上げ、退避する準快速に乗って門司へと先行。

遠賀川21:37→22:02小倉
小倉22:05→22:11門司


そして門司でムン九のカマ交換を撮影…したのですが、これは夏にも撮影していたので、今回は動画に専念していました。
というわけで写真はありませんが、撮影したのち乗車。

門司22:31→車中泊…

下関でのカマ交換もビデオでの撮影でした。これも貴重な記録になるのかなぁ…

この日のラストショットは、下関に停まってキハ47の、踏んバルブ(三脚無しで手持ちだけでバルブをする。踏ん張ってバルブするから由来(笑)で。
PC300098.jpg
22:50

下関22:56定発のあと、夜食食べたり明日のことを話したりしてから眠りにつきました。
「寝よう」と思ってから寝るまでの時間が本当に短くなりました。夜行列車の揺れもどこか心地よいような^^

とまぁそんな感じで遠征3日目は終わりました。
次の日は朝から大阪で撮影となりましたが…その模様はまた次回。
というわけで次回に続く~…

この日も国民さん、本当にお世話になりましたm(_ _)m
250:

春は九州南部まで足を伸ばして485をじっくりとか考えてましたが、無理みたいだね・・・
いやまてよ。3月11日から休みだから、11~14日に富士ぶさ使って行けるジャマイカ!!


そういえば夏の東京遠征でご一緒したM瀬氏とその取り巻き3人が、春休みに日本海かあけぼのを使っての東北旅行を計画してたな。
北陸も東北も面白そうだが・・・う~ん(笑)

2009.01.24 22:47 ユースカイ #4uqg9gSY URL[EDIT]
251:

九州南部かぁ。いっぺん行ってみたいけど、とりあえず高校生の間は無理だろうなぁ(苦笑
2月11日は祝日だから、頑張って10時にマルスうてもらうか?(笑
まぁどっちにしろ俺はその時期部活がヤバいから無理だけどな。

ブルトレ旅行いいな!
春は漠然と「北へ行きたい」みたいなイメージだけど、東北となるとまた遠いなw
でももうあと一か月後ぐらいにはきっぷとらなきゃいけないわけだし、何となく考えておこうかなww
ちなみに我が部の春休みは、誰が何と言おうと3月23日からだ(笑

2009.01.25 22:59 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する