今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

08年末の大阪・九州遠征 2日目

こん○○は。
ようやく一週間が終わって金曜日…とはいえ、今週末は特に部活が忙しいようで…撮影は無理かな…
結局1700の営業運転の姿をまだ一枚も写真に収めていないわけですが、まぁそのうち…(ぁ

さて、今日は12月末の大阪・九州遠征の2日目の模様をお送りします。

…車中泊→5:53門司

さて、5時を過ぎた頃に目覚め、下関でのカマ交換を撮るべく身支度。
今回は23時ごろから寝られたので約6時間の睡眠。夜行列車も慣れてきたような気がします(笑

下関ではEF66 42号機からEF81 411号機にバトンタッチ。
カマが離れている間に客車のテールサインなども撮れました。

5:37

PC291803.jpg
5:41 EF81 411+14系

門司でもカマ交換がありましたが、撮影不可能な位置だったので諦めて普電で先行。
小倉で待ち受けることにしました。

門司5:58→6:04小倉

すぐに到着し、撮影。415がやや被ってますがまぁ許容範囲かな^^;
PC291808.jpg
6:08 ED76 90+14系

この後はしばらく沿線撮影になるので、朝食代わりにと駅弁のかしわめしを購入(笑
羽犬塚行快速に乗車し西へ。赤間では今回の遠征で本当にお世話になる日本国民さん、福工大前(のはず)では香椎線さんが乗ってきて合流。
お二人とも夏のやまぐちDX以来の再会でした^^

小倉6:36→7:38千早

さて、千早で下車して向かうは西鉄。
貝塚線に乗車して貝塚駅を目指します。ちなみに人生初の西鉄乗車(笑

7:46西鉄千早→7:52貝塚

そして貝塚駅から歩くこと10分ほどだったでしょうか。撮影地の多々良川鉄橋に到着!
早速三脚を立て、撮影開始。誰も同業はおらず平和でしたw

目的その1。国電型の12連は長い!
PC291816.jpg
8:18 415系3重連

目的その2。この12連もまた長いw
PC291821.jpg
8:35 783系3重連

目的その3!赤いカマに青い客車はベストマッチ!
PC291842.jpg
10:03 ED76 66+14系

まだこの日は平日だったので、貨物も2本来てくれました^^
PC291846.jpg
10:24 EF76 56+コキ

コイツを撮ってこの撮影地は撤収。
香椎線用キハ40系列、なんと7連の回送!これも堂々としてますなぁ…
PC291854.jpg
11:01

この撮影地にはかなり長時間いましたが、お二人との会話も弾み、列車も多く退屈しませんでした^^
さて、そろそろ昼食の時間なので、福岡市内でラーメン屋に行くことに。
ユースカイ氏がウワサで聞いたという「元祖長浜屋」という店を目指し、貝塚から地下鉄で移動。もちろん初乗車^^

貝塚11:48→11:58中州川端
中州川端12:02→12:06赤坂


しばらく歩いて店を見つけるも、なんか知らんけどすごい行列w
すっぱりあきらめ、近くのラーメン屋で昼食としました。(というかこれだけの数ラーメン屋があるのがスゴイと思ったw)

赤坂からは国民さん&香椎線さんのガイドに従ってバスで博多駅へ。
ギリギリで荒尾行快速に乗車し、ひたすら南下。

博多13:24→14:32大牟田

大牟田は「昔ながらの幹線の駅」というか、風格が漂っていい雰囲気でした。
乗換待ちの時間に有明を撮影。やや遅切りか…orz
PC291875.jpg
14:41

大牟田14:53→15:33植木

というわけでやってきたのは、鹿児島本線の有名駅撮り撮影地である植木駅。
思へば遠くへ来たものだ(は

というわけで何本か練習をこなし…
リレーつばめも次来る時はないだろうなぁ。
PC291884.jpg
16:02

そして本番。客車最後尾が…orz
まぁそれほどの失敗ではないのでよしとするかな…
PC291888.jpg
16:06

というわけでこの日の活動はこれにて終了。
後はひたすら北上して宿泊地である国民さん宅へ向かいました。
本当にお世話になって…いくら感謝してもしきれないほどです…

植木16:21→17:30羽犬塚
羽犬塚17:48→某駅


というわけで、熊本行&東京行の2本の単独はやぶさを撮影できてなかなかに有意義な一日でした・
ちなみに、午前中にいた多々良川の撮影地は、遠征直前まで「工事中で撮影不可」という情報があったのですが、ギリギリで「工事の船がいなくなった」と香椎線さんが教えて下さり、めでたく撮影できたということです。
本当にお二人にはお世話になりました。でもって、3日目もお世話になるわけですが^^;
というわけで今日はこの辺で。
次回の更新は未定です(ヲイ

管理者にだけ表示を許可する