今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

09冬の大桑村遠征

こん○○は。
「時間」って「ある」ものでも「ない」ものでもなく、「作る」ものなんだなぁ…なんて実感しているP4です。
「時間がない、ない」と言ってるだけでなく、何とか1分でも時間を切り詰めれば何とかなるものなんですね^^

さて、そんな状況にも関わらずブログ更新の方はサッパリなわけですが…すみません。許して下さいm(_ _)m

とりあえず、今週の月曜に行って来た2度目の大桑村遠征の写真をぺたぺたしておきますね。

朝、6時ごろに家を出るつもりでしたが、親が木曽川駅まで送ってくれるとのことで、ガレージへ向かうため家から外に出ると…
すげぇ雪降ってんじゃんwww
これ…大桑まで行く必要あんのか?と本気で疑ってしまいましたが、まぁ引き返すのも何だし降りしきる雪の中ってのもいいか…と思い出発。
案の定、名古屋まで向かうたった数十分の道のりで雪はどんどん減り…あれだけ積もってたのは岐阜県内ぐらいだったみたいですね^^;

車内では今日もご一緒するユースカイ氏と合流。いっつもギリギリに誘うことばっかでサーセンorz

7:00名古屋発のしなの1号で南木曽へ。そして後続普電に乗り換え、十二兼で115と交換。
ホームも線路も真っ白、雪が降りしきる中で雰囲気は十分w
ただ、後から画像を見直してみると、傾いてるしちょっとアンダーすぎるな…orz
P1120152.jpg
8:21 十二兼にて

そして大桑には数分の遅れで到着。まぁ対向列車はどれも遅れてたし仕方ないか^^;
すぐに雪の中を歩いて伊奈川鉄橋へと向かいます。
この日は月曜のため5883レはウヤ。その代わり3088レがあるので最初から下り撮影地へ。
そして到着したのが定刻通過時刻の約3分前。
「どうせどの列車も遅れてたし、3088レも遅れてくるだろ」と思って準備を始めたらこれが大誤算orz
驚いたことに3088レはほぼ定刻に通過。自分は何とか手持ちで撮れましたが、ユースカイ氏は撮り損ねてしまった模様…ホントごめんなさい。。。OTL
更新重連ながら、4丁パンタと巻き上がる雪煙には圧倒されましたw
P1120153.jpg
8:54 EF64 75+74+タキ 須原~大桑にて

そのままその場所に腰を落ち着け、しばらく撮影することに。
前回来た時は列車が来なかった時間に何かが接近したと思ったら、313の3連…?
しばらくは「??」でしたが、よく考えたらこれ、きそスキーちゃおの回送ですね^^
P1120156.jpg
9:39 須原~大桑にて

この頃から徐々に雪が弱まり出し…拍子抜けながらもちょっと安心しつつ(苦笑
何せひたすら耐えて待つしかないこの状況。なかなかキツかったです^^;
10時前のしなのを撮影して反対側の上り列車定番アングルに移動。
しかし積雪のため前回ほどスムーズに移動できず…すぐに通過する上りしなのは橋の下から撮ることに。
この写真…そのままオレンジカードの絵柄に使えそうなぐらい絵になってますねw
P1120158.jpg
10:11 大桑~須原にて

しなのを見送って定番アングルの場所まで上るとそこには驚くべき光景が!(ぇ
線路脇に車が乗り入れ、何やら作業中の模様。同業ではなく本業の方が何かなさってるみたいですが…
どちらにしろ前回のようなアングルでは撮れないわけで…上から望遠で狙うしかないみたいです^^;
P1120159.jpg
10:21 大桑~須原にて

ここで、列車通過後の雪煙が一体どのくらいすごいのかを実感できる写真を。
まぁつまり、こんな感じってわけです(苦笑
P1120160.jpg
10:49 大桑~須原にて

本命の115系長野色が通過。
パンタとか気にし過ぎてちょっと失敗気味な気が…orz
P1120162.jpg
10:52 大桑~須原にて

20分後の上りしなのは編成も長いのでオーソドックスに横構図で。
もうちょっと遅く切れば4丁ともパンタが抜けてくれたかな…
P1120163.jpg
11:11 大桑~須原にて

これを撮影したら撤収し、前回と同じく大桑駅を越えて道の駅を向けて国道19号をウォーキング。
道の駅に到着しましたが、そろそろ3086レの通過予定時刻が迫っていたので、道の駅至近の木々バックの撮影地に移動。
前回はススキに散々にやられましたが、今回は思い通りの構図で撮影できました^^
しなのまで待ってみましたが、やってくる様子はナシ…3086レはウヤのようでした・・・orz
それでも、雪煙を上げて快走するしなのはそれに勝るとも劣らないカッコよさでしたよ^^
P1120170.jpg
12:48 大桑~野尻にて

そしてようやく道の駅で昼食タイム^^;
前回と同じくそばにしましたが、今回はプラスして名物の五平餅も賞味。大変美味しく頂きましたー(笑

食事が終わった後は真っ直ぐ野尻駅へ。丁度普電の10分前ぐらいに到着しました。
この頃になると雪は完全に止み、晴れ間すら差すほどでした^^;
そんな中、薄日が差す逆光というシチュでやってきた最速達型のしなの13号。
今度の3月改正で停車駅が増えますが、現在の途中停車駅は、中津川・木曽福島・塩尻・松本・篠ノ井の僅か5駅!所要時間2時間48分!
10連の堂々とした編成でしたが、敢えて最望遠で雪煙メインの画にしてみました。
「やっぱ雪国ってすげぇ(えぇ)なぁ…」と改めて思った1枚でした。
P1120174.jpg
14:03 野尻にて


帰路に5870レの撮影ができないかと途中下車してみましたが、そちらもウヤ…冬季なのに…畜生、石油高騰め(ぇ
そんな感じで名古屋駅で少々遊んで帰宅しました。

前回の遠征と辿った経路は殆ど同じなのですが、積雪があった分疲労はデカかったです…^^;
しかしながら(However)、成果と経験という点ではとても有意義な遠征になりましたw
次行く時は春でしょうか。背景の山の残雪がきれいに撮るとが目標になりそうです。
では、今日はこの辺で。丸1日ご一緒したユースカイ氏、お疲れ様でした~。
242:

あれ?3088レが2つあるぞwwwww
初めての大桑村でしたが、丁寧にガイドしてくれたのでスムーズに撮影できました。ありがとうございましたm(__)m

2009.01.17 00:49 ユースカイ #4uqg9gSY URL[EDIT]
243:

え・・・と思って見てみたらwwwとりあえず直しとくよ^^;
まぁ俺もまだ2回しか行ってないから素人だし、次回はもうちょっと効率いい撮影を目指そうか(苦笑
またご一緒する時はよろしくm(_ _)m

2009.01.17 19:27 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する