今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

ヘッドマークのある顔

「ヘッドマーク」を持つ特急車両というのも、よくよく考えてみると減少傾向にあります。
特にJR東・西・九あたりが顕著でしょうか。
一方でJR北・海・四では、まだまだ重要視されているように思います。

そろそろベテランと言っていい時期に差し掛かってきたキハ85ですが、置き換えの噂もちらほら見受けられます。
次世代のJR東海特急車は、いったいどんな顔になるのか?
その顔に「ヘッドマーク」はあるのか?
注目です。



2017年5月20日 那加~長森にて

「パノラマ」の名残

頭上に設けられた停止位置目標は、2階に運転台を持つ「あの車両」がここにいた証。

これが何なのか分からない名鉄ファンも、少しずつ増えてきていることでしょう。

いつまで見られるかな?


2017年5月21日 佐屋にて

長編成気動車特急の雄姿

5月病と呼ばれる流行病の季節ですが…
ぼちぼちがんばっております。

本日は撮りたての写真をば。
順光側でも撮りましたが、夕陽にきらめく逆光側の方が印象的な一枚になりました。

長ければいいってもんでもないですが、やっぱり長い方がかっこいい!
地元でこの雄姿が見られることに感謝です。


2017年5月20日 長森にて

暖色 × 原色

5月に入り、研修がひと段落していよいよ現場で仕事をしています。
体力的にも余裕がなくなりつつありますが…
適度に息抜きしつつ頑張っていきたい所存です。

さて、前回更新のいすみ鉄道の後は、そのまま北上して小湊鐵道へ。
あまりにも有名なこちら、養老渓谷駅近くの菜の花畑にやってきました。

曇りがちだったので、半逆光ではありますが見下ろし構図で撮影。
このキハの実物を見たのは初めてですが、本当にタイムスリップした気分になれますね。
ぜひまた訪れたい路線です。



2017年3月29日 上総大久保~養老渓谷にて