今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



14.11.18 3000系を追う

大山寺駅付近で4本の地下直急行を撮影し、列車移動でやって来たのは柏森駅。
こんなときこんなころを思い出しますねぇ・・・あの頃は若かった(トオイメ

さて、到着後は早速反対ホームに移動してラストの地下直急行を待ちます。
朝の犬山行が順光になるのはここだけじゃないかと友人は地図を見て予測してきたようです。

そしていきなり本命。遠くからやって来たのは3000系!!ここに来てようやく引き当てました。
が、影落ちを甘く見てた・・・思いっきり奥で撮ればよかったです^^;
DSCF2837.jpg
8:15 柏森にて

これにて友人の希望していた地下直急行撮影は終了。
反対からなんか変わった行先のが来たので何となく撮影。こいつ知多半田着いたあとどうすんだろ・・・?
DSCF2848.jpg
8:29 柏森にて

今となっては犬山行の地下鉄車もかなり減ったそうですね。
ここで「例の」編成を引き当てました。
DSCF2852.jpg
8:35 柏森にて

続きを読む

14.11.18 3000系を待つ

さて、前回の続きです。
大学のあれこれやサークルの合宿やらで間が空いてしまいました。
本日実家に帰ってきましたので、ここからはしばらく更新していけるはずです・・・

大山寺駅の北側、上下どちらも狙えるポイントで構えていましたが、ここで駅の南側の踏切へと移動。
こちらでは下り列車がきれいな斜光線で狙えました。

完全な面潰れはどうしようもないところですが、車両のパンタ位置によって最適なズームポジションがある模様・・・
昼間は見られなくなった犬経岐阜も朝は割と走ってるようで。
DSCF2823.jpg
7:28 徳重・名古屋芸大~大山寺にて

そのまま3本目の地下直急行。
先ほどのままではパンタ串刺しになるのでもう少し奥で。
背景の処理的にもこの方がいい感じですね。
DSCF2824.jpg
7:32 徳重・名古屋芸大~大山寺にて

ズーム選択をミスるとこうなります(笑)
DSCF2828.jpg
7:34 徳重・名古屋芸大~大山寺にて

続きを読む

14.11.18 久々の名鉄朝ラッシュ観察

11月の岐阜帰省(遠征?)の続きをいきます。
11月18日火曜日、この日は同行した友人の希望で地下鉄車の急行運用を撮影しに行くことになりました。
6時頃出発し、名古屋経由で大山寺駅へ。
友人は動画派なので、地上区間で駅をかっ飛ばしていくところを撮影したかったとのこと。

途中、上小田井で乗り換えの際にこんなものを発見。
本線以外ではまだまだ現役なイメージでしたが、ようやく更新されるのですね。
むしろ本線の電光掲示板化からよくこれまで残っていたなという気もします。
DSCF2804.jpg
6:50 上小田井にて

そんなソラリーとも絡めて一枚。
名鉄では異端車といえる100系、あまり馴染みはないですがいい顔してるなーと思います。
DSCF2805.jpg
6:52 上小田井にて

そして普通に乗り大山寺へ。
とりあえず駅北側の上下どちらも撮れるポジションで構えることに。
早速来た1本目の地下直急行。「急|犬山」は撮影経験あるけど「急|岩倉」は初見。
DSCF2811.jpg
7:11 岩倉~大山寺にて

続きを読む

14.11.17 〆は流しで

11月17日の高山本線撮影記もこれがラストです。
帰り道に美濃太田で寝ているツートンの様子を確認。
運用通り明るいうちには出庫しないことが確定したので、のんびり車を走らせます。
この日のラストは鵜沼~各務ヶ原としました。

雲は多く、時間は日没間際。
完全に撮れなくなるまで流し撮りをしていました。
隣を走る名鉄各務原線ももちろん被写体です。
DSCF2779.jpg
16:15 鵜沼宿~羽場にて

名古屋行ひだの乗車率はなかなか。
月曜とはいえ秋の行楽シーズンだからでしょうか。
DSCF2780.jpg
16:30 鵜沼~各務ヶ原にて

逆からやってきたキハの3連は痛恨の尻切れ。
鵜沼で交換したキハ47の2連で〆としました。
ぎりぎり顔に電柱はかかっていないものの、完全に遅切りか・・・
DSCF2800.jpg
16:45 鵜沼~各務ヶ原にて


この後はすぐ近くの餃子の王将で夕食をとり、実家に戻りました。

一日車を運転しての撮影行というのは初体験でしたが、なかなかに楽しいものですね。
列車移動では訪れることが難しい場所、撮影するのが難しい列車を思う存分撮れるわけですから・・・
次の機会があれば、美濃赤坂辺りに行ってみたいですね。
ま、いつになるかは全く未定なわけですが・・・

次回からは翌日11月18日の撮影行を進めていきます。

14.11.17 紅白並びを狙う

下原ダムを出発し、国道41号を南下していきます。
途中、白川口~下油井の鷲原信号場で普通列車同士の交換シーンが撮影できそう、ということで立ち寄りました。
往路に休憩した道の駅美濃白川のすぐ裏手で、車のアクセスは非常に楽です。

下り列車の2両目が運用通り流れればツートンのはず。
紅白並びを狙える位置で待ちます。
そして間もなく踏切が鳴り出し・・・上り列車が先に来てしまいました。
こんな感じのアングルで並びが狙えるかと思っていたのですが^^;
DSCF2753.jpg
14:31 鷲原信号場にて

そして振り向くと、下り列車もほぼ同時に信号場に入線していました。
フレームアウトしてますが、上り列車は左の方にいます。
DSCF2756.jpg
14:31 鷲原信号場にて

上下同時進入のため1分ほど停車していたので、色々アングルを変えつつしばし撮影会。
後撃ちではあるもののしっかり接近戦で編成写真も撮れて満足でした。
DSCF2759.jpg
14:33 鷲原信号場にて

並びが決まらなかったのは非常に残念でした・・・
次機会があるかは分かりませんが。
ここで撮影したキハ48 3812は12月に入って早速伊勢へと転属したそうですね。
新天地での活躍もカメラに収める機会を作れればと思います。

次がラストの予定。もうちょっとだけつづきます
