今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



13冬の信州・北陸遠征6日目午前の部 超が付く有名撮影地へ

こんばんは。気が向いたので連続更新してみます。
遠征6日目・・・とはいえ、うち1日半+ほぼ2日はスキーしてたので、テツ的にはまだ2日目ですw
午前中の撮影行を一気に更新します。

朝8時ごろ宿を出発し、4日目朝と同様駅そばを朝食にして出撃。
長野駅待合室のそば屋は生麺を使用しているらしく、駅そばとは思えないほど美味です。
また長野に行く際には食べたいものです。

特急しなのに乗る友人と別れ、お目当てまでしばらく時間があったので北長野まで一駅行ってみることに。
前回長野に来たときは京浜東北線の209系がいましたが、今回はみかん色の211系でした。
今は埼京線205系がいたりするんでしょうか・・・
ちなみに右側の211系は幕が「通勤快速」でしたw
P2211621.jpg
8:46

すぐに長野駅に戻ると、お目当ての列車は留置線にいました。
国鉄色に塗り替えられた189系が次の目当てです。
残念ながらこの日は朝しなの鉄道に乗り入れてそのまま帰ってこない運用なので、駅撮りながらここで記録しておくことにしました。
左側の211系はなぜか2階建てグリーンが4両も連なった組成でした。人呼んで「グランド211系」・・・とかどうでしょう(笑)
P2211628.jpg
9:00

やがて189系が入線。
一番新幹線側の端のホームだったので、まともな編成写真が撮れなかったのが痛い・・・
P2211634.jpg
9:08

続きを読む

13冬の信州・北陸遠征5日目夜の部 真冬のみかん

こんばんは。
更新が気まぐれ不定期ですみません。
もう冬が来ちまう・・・orz

さて、前回の続き。
遠征5日目の夜、2日間のスキーを終えてへとへとで長野駅へ帰着。
夕飯を食べて宿に入り、即ベッドに倒れこむ友人に「ちょっと出かけてくるわー」と声をかけて出撃。
目指すはしなの鉄道戸倉駅です。

駅の待合室でしばらく暖まり、ホームに三脚を立ててバルブ体制で待機。
そして長年憧れた車両が目の前に!
P2201565.jpg
21:28

到着直後の前照灯点けてるところは眩しくて撮れる状況ではなかったので、テールライトを点けてからが本番。
とりあえず反対側も撮影。こちらは幕が点灯していていい感じです。
P2201576.jpg
21:35

停車ホームに向かうと、留置中の169系がパンタを上げて動き出す準備中でした。
この色も勿論引退間近なので、バルブしておきました。
P2201590.jpg
21:41

続きを読む
