今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

13冬の信州・北陸遠征4~5日目 冬の長野と言えば

こんばんは。P4です。
夏も終わったというのに冬景色で非常にアレな当ブログですが、ぼちぼち進めます。

2月19日、遠征4日目の朝から再開。
前日夜に長野駅で友人と合流して泊まったと書きましたが、その友人というのは実は非鉄でして。

朝早めに起きて長野駅の信州そばを美味しく頂き、非鉄の友人と共にJRに乗車。
何のためにそんな非鉄の友人が長野まで来ていたのかというと・・・

P2191532.jpg
8:16 戸狩野沢温泉駅にて

はい、飯山線でこんなところへやって参りました。
で、ここから町営バスに乗り、向かった先はというと・・・

PIC_0070b.jpg
見晴らし最高の銀世界!

以下「続きを読む」へ。鉄分もあります。 続きを読む

13冬の信州・北陸遠征3日目 最初で最後のミニエコー?

こんばんは。P4です。
夏の遠征報告のため、冬の遠征報告を終わらせにかかりますw

2月18日、3日目の朝ゆっくり松本を出発し、雪の中色々してましたが省略
えぇ、ちょっと思い出したくない、黒歴史ってやつですよ・・・(遠い目)
もう二度と雪の中1時間歩こうとか思いませんから・・・

というわけで、紆余曲折ありつつ結局岡谷回りで辰野にやってきました。
あと1ヶ月ほどで運用離脱予定のミニエコー、最後に一度は乗っておきたいと思った次第。

辰野駅で乗換時間があったのでホームをうろうろしていると、一枚の張り紙を発見。

「 車 両 点 検 の た め 、 下 記 の 日 は
  塩 尻 行 電 車 の 車 両 を 変 更 し て 運 転 い た し ま す 。
  ・ ・ ・
  2 月 1 8 日
  ・ ・ ・ 」

oh…
P2181497.jpg
14:42

ダイヤ改正前の辰野支線で定期運用を持っていたのは123系のほか115系2連のみ。
ダイ改以後123系はE127系に置き換わったそうなので、115系3連の辰野支線運用は非常にレアですね(白目

対向ホームには313系3000番台が登場。ここでコイツを見ると違和感あるなぁ。
P2181504.jpg
14:47

代走に伴ってツーマン運転を行っていたので、どうせならと走行音を収録しながら塩尻へ。
あっという間に走破し、塩尻でこんなものも撮りつつ。
P2181506.jpg
15:27

その後は普通で今夜の宿がある長野へと向かいます。
続きを読む

13.7.26 ゼロロク+甲種+ゼロロク

こんばんは。お久しぶりです。P4です。
長い長い夏季休暇、特にあればかりやっていたとかあれにハマっていたというわけではないのですが、バイトと旅行と合宿の3連コンボでなかなかハードでした。
丸一日何にも予定がなかった日っていうのはたぶん数えるほどしかなかったんじゃないかと・・・

というわけで、ひとまず7月末から順に消化していきたいと思います。

7月26日、この日はE6甲種があるのとゼロロクが2本上ってきているとのことで撮影へ。
まず1本目のゼロロクは、時間がなかったので東淀川でお茶を濁すことにしました。
ホームには夏休みらしく学生と思しき集団がいくつか。
うーん、夏ですねぇw
P7262873a.jpg
12:28 EF210-122+コキ 東淀川にて

ほどなくしてEF66-36牽引の貨物が通過。
まぁ思い通りに決まって満足の出来になりました。
P7262876a.jpg
12:42 EF66-36+コキ 東淀川にて

E6甲種まではしばらく時間が空くので、大阪で一旦下車して用事を済ませ、神戸線へ。
どこで撮ろうか悩んだのですが、夏休みでどこの撮影地も混雑しているだろう・・・と思い、尼崎で後撃ちを狙うことにしました。
こちらも思い通りに順光で撮影できました。
牽引しているDEが黒煙を噴いてるのもいいですね。
P7262887a.jpg
14:05 Z13+DE10-1743

次の標的のゼロロクは45分後ということで、駅前のマックで昼食をとって再び駅へと戻ってきました。
前撃ちはどうせ逆光になるのと、駅の自由通路が見下ろし構図が狙えそうだったので試してみることに。
ゼロロクをこういう構図で撮った記憶はないような・・・?
結果はというと、顔が思いのほか暗くなってしまったのと架線がやたら目立ってしまって失敗気味^^;
P7262894a.jpg
14:50 EF66-35+コキ


以上、お手軽撮影行のお手軽更新でした。
最近遠征先でしかカメラを握ってない気がする・・・