今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



13.7.11 夕刻の環状線

こんばんは。テスト真っ只中なP4です。
今年は結局天神祭HMは撮れずに終わってしまいました。

さて、前回の続きです。
南方から2300系に乗って梅田に着いた後、向かったのはJR大阪駅の環状線ホーム。
夕方から動く奈良区103系の環状線乗り入れ運用が、順当に流れればスカイブルーとうぐいすの混色編成なんだそうで。
ひとまず内回りに乗り、撮れそうな場所を探します。
結局見つからなかったので、定番の今宮で撮ることにして下車。

この時間では側面光線になってしまいますが、4+4の混色ならその方がいいなーと思いつつ。
8連だと大体こんなもんか・・・
P7112829.jpg
16:55

はるかを環状線内で撮ったのってものすごく久しぶりな気がする。
一度は福島界隈とかで撮ってみたい。
P7112830.jpg
16:58

ちょっと下に寄ったけどこんなもんか。
P7112831.jpg
17:02

続きを読む

13.7.11 梅雨明けの阪急

こんばんは。暑い日が続きますね・・・
去年は結局ほとんどエアコンをつけずに乗り切れましたが、今年はどうだか。
天気がいいのはありがたいのですが、何事もほどほどがいいですね。

さて、過去ネタもたんまりありますが、撮りたてほやほやのネタを優先して出します。
授業が午前で終わったので学食で友達とだべっていましたが、一念発起して撮影へ。
クソ暑い中でしんどかったですが、それなりの成果は得られました。

阪急に揺られて淡路で乗り換え、以前から行ってみたかった崇禅寺~南方のアウトカーブのポイントへ。
ここは夏場の午後遅くしか側面に日が回らず、しかもビル影が出るのでこの時期限定の撮影地です。
先客が1人いらっしゃいましたが、前にしゃがませて頂く形で撮影開始。
今回の目標は祇園祭HMの捕獲と、あわよくば2300系の記録です。

南方で降りて撮影地へと向かう途中、準急の2313F梅田行が空しく通過・・・
残念無念、その他の3編成に期待です。

おお、早速いい感じ。
しゃがんでいるので踏切の障検?的な何かが目立つのは致し方なし・・・
P7112804.jpg
15:27 9310F

切り遅れたー。
P7112805.jpg
15:30 5308F

右に踏切の遮断棒が入ってしもたorz
しかも傾き。
P7112806.jpg
15:35 5315F

続きを読む

13.5.16 旬の103系

こんばんは。P4です。
前回の更新からさらにさかのぼること半月、5月16日の撮影記です。
話題の青い103系@奈良線を撮影しに行ってきました。
最近ついに大阪環状線乗り入れ運用についたんだそうで。混色清一問わずぜひ記録してみたいところ。

午前の授業を受けたのちバスとJRを乗り継いで京都へ。
同行した103系に詳しい友人によると、青い103系は2本いて限定運用についているとのこと。
とはいえ日によっては221系が代走することもあるので、そこは運次第。
まず京都に到着して奈良線ホームを確認すると・・・おっ、いました。

P5162619.jpg
13:18 京都にて

この色の103系で奈良行ってのは違和感しかないですねw
ひとまず発車を見送り、15分後にやってくるもう1本の青103スジを待ちます。
曇った上にカツってしまいましたがとりあえず記録。代走入ってなくてよかったです。
P5162627.jpg
13:33 京都にて

先発する普通に急いで乗車し、JR藤森へ先回り。
上下左右空いたもののバリ順で捕獲成功。
P5162629.jpg
13:57 JR藤森にて

続きを読む

13.5.31 ザリガニに牽かれるなまはげ

こんばんは。P4です。
ちょくちょく時をさかのぼりつつ過去ネタを消化していこうと思います。

今回は5月末の大イベント。
どこに行こうか悩みましたが、キャパがあって追っかけもしやすい東淀川で待ち受けることに。
案の定甲南山手なんかは激パだったそうですが、こちらは数十人程度がホームに分散していたためまったりと撮影できました。
私はというと、ホームの柵も気にせず一歩下がってのんびりと。
編成長が読めず、隠すつもりだった架線柱が見事にお顔の隣に来てしまったのは誤算でしたが、いい記録写真を残せました。
せっかくの豪華な荷だし、このくらい横がちに撮ってこそだと思うのです。
P5312725.jpg
14:12

一応後撃ちも。
仮台車が何とも不思議なことになってるのがよく分かります。
P5312726.jpg
14:12

続きを読む

13.6.30 50年前の新車・今の新車

こんばんは。
更新滞っていてすみません。
これもモバマスが悪いんd・・・いえ、なんでもないです。

遠征報告もしたいのですが、日曜に阪急を撮ってきたので報告をば。
この日は午後に京都で用事があり、夜は梅田で飲み会。
思った以上に用事が早く終わったので1時間ほどの余裕時間ができました。

西京極か大山崎か水無瀬か・・・で悩みましたが、なかなか京都市内まで来ることはないので西京極で撮ることに。
望遠がないときついことで名高い西京極ですが、私のカメラでちょうど足りるくらいでした。

アングルの変化もほとんどないので、ひたすら画像を貼っていきますw

こういうアングルだとLED切れないのがいいですねぇ。
P6302775.jpg
16:06 9306F

P6302776.jpg
16:13 3315F

ここで本命その1が通過。
ちょっと遅切りか、とも思ったものの見返してみるとバランスは割といい感じ。
P6302777.jpg
16:16 9302F

続きを読む
