今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

13冬の信州・北陸遠征~2日目 安房峠を越えて

こんばんは。P4です。
実験レポートほか諸々に追われ、忙しい日々です。
遠征記を色々書きたいので、ぼちぼち画像を貼っていきます。

2月16日~22日に、信州~北陸方面に遠征してきました。
とはいえ、全日程鉄活動をしていたわけではなく、非鉄の日も何日か。

2月16日に家族と一緒に車で出発し、高山方面へ。
ほおのき平スキー場の午後券でスキーを楽しみ、夜は平湯温泉でまったり。
2月17日は午前券でスキーを楽しみ、車で平湯温泉バスターミナルまで送ってもらい、ここからようやく単独行動スタートw

13:05発の松本バスターミナル行のバスに乗車。
この日の宿は松本駅前の予定でしたが、これではせっかくの松本電鉄を乗らずにスルーしてしまう・・・
というわけで、割高になるものの新島々で降りることにして切符を購入。
P2171400.jpg
13:04 車内にて

バスは安房峠を越え、山間を抜けていきます。
途中ダム湖を横目に見つつ、揺られること1時間弱。
P2171403.jpg
13:46 車内にて

14時頃新島々駅に到着。
中学生のころ(小学生だったかも?)に東京から18きっぷを使用して中央本線経由で岐阜に帰る途中、松本電鉄の乗り潰しにきていたので、かなり久しぶりの訪問となりました。
駅からしばらく線路沿いに歩き、撮れそうな踏切で列車を待ちます。
半逆光ですが雪の反射のおかげでそれほど暗くならず、森の向こうからやって来る感じが出て個人的にはお気に入り。
左の看板を隠しつつバックの木々を強調できる縦構図が上手くハマってくれました。
P2171409.jpg
14:36 渕東~新島々にて

続きを読む

12夏の九州遠征 帰り道の前に

こんばんは。P4です。
新学期がスタートし、どの科目を捨てるかを考え中です。
いや、別に不真面目なわけではなく、年間取得単位数上限とかいうクソ制度のせいで・・・
ある程度数を絞らねばならないのです^^;

さて、今回が九州遠征の報告ラストです。

弥生が丘付近で銀ガマの牽く貨物を撮影し、鹿児島本線を再び北上。
携帯で撮影地を調べつつ、降り立ったのは香椎駅。

すぐ後ろを大牟田発の貨物が追ってきているので、そいつを狙います。

香椎駅は上りホームが新幹線型なのでこんな感じで撮れます。
P9030105.jpg
14:03

本命通過時は少し明るくなってくれました。
編成後方に乗っている黄色いタンクコンテナがこの列車の特徴。
かつては黄タキで運転されていたんだそうです。
P9030108.jpg
14:08

もう一本、ED76牽引の下り貨物があるようなので水巻で降りて待ちかまえ・・・ていたのですが、残念ながら単機だったので後走りの811系をば。
P9030116.jpg
15:12

これが九州内のラストショット。
小倉駅でかしわうどんを食べ、お土産を買って帰途につきました。
あわよくば岡見貨物を撮れないか・・・と思っていたのですが、幡生に着くと同時にすれ違いでした・・・

青春18きっぷ利用だったので、少しでも安くするためできるだけ在来線を利用することに。
山陽本線を徳山まで上り、そこから新幹線で広島、姫路へ。
姫路からは新快速で大阪へ向かいました。


駆け足の遠征になってしまいましたが、銀ガマを2機ともに撮影できたのは大きな収穫でした。
もっとゆっくりしたかったのですが、サークルの夏合宿の都合でたった2日間になってしまったのは本当に残念。
次の機会に期待という感じですね。
2日間とも天気にはおおよそ恵まれ、楽しい遠征になりました。

改めて、1日目にお世話になった日本国民さん、ありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございます。