今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12夏の九州遠征 今度こそついに念願叶う!

こん○○は。
京阪・大井川・富山地鉄の3社共同フリーきっぷを買ったのですが、まだ富山地鉄しか使えていません・・・
有効期間は3月末までなので、大井川は紙切れと化す可能性が高いですT_T
行こうと思っていた日に体調崩したりと不運が重なった結果ですが、こういうタイプの切符の買い方には気を付けようと思いますorz

さて、九州遠征もいよいよ一番の山場。
他の撮影地が分からないので、側面は弱いですが前日と同じく弥生が丘付近の撮影地へ。
通過10分前くらいに撮影地に到着し、通過を待ちます・・・
そして踏切が鳴り、遠くからヘッドライトが見え、眼前へ!
P9030104.jpg
13:03 基山~弥生が丘にて

望遠にした結果、暑さで陽炎が出てしまいましたが…
左の柱はトリミングすればOKだし、成功カットになりました!
ようやく長年の宿願が叶い感無量!

この後は少々貨物を撮ってから東へと帰って行くことに。
次回ラストです。

つづく
スポンサーサイト

12夏の九州遠征 9年目の初撮影

こん○○は。P4です。
3月に入ってから遠征や非鉄のお出かけが重なり、更新ストップしていてすみません。

早いとこ今冬、今春の遠征報告もしたいので、サクサク行きます。

植木駅で念願の銀ガマとの出会いを果たし、そのまま鹿児島本線を北上。
この日は青春18きっぷ使用なので、JRオンリーでの行動となります。

その道すがら、もう一台の銀ガマであるEF81-304号機が長崎本線へ向かう貨物を牽いてこちらに向かっていることが判明。
それまでの時間つぶしとして選んだのが・・・

P9030097.jpg
11:45

はい、というわけでやってきました筑後船小屋駅。
安中榛名を超える要らない子として有名なこの駅。確かに全然人気がない・・・w

そして、お目当ては大阪では会えないコイツ。
700系シリーズのような実用第一ではないこのデザインが好きで、前々から見たいと思っていました。
2004年のデビューから9年目にしてようやくそれがかない、ちょっと感無量。
P9030099.jpg
12:08

新幹線撮影は30分ほどで切り上げ、再び鹿児島本線を北上。
途中鳥栖でこいつを見かけて、相変わらずの健在っぷりにホッとしたり・・・
P9030101.jpg
12:29

そしていざ荷物のついた銀ガマへ!
つづく

12夏の九州遠征 今度こそ(一応)念願叶う

ついに3月に突入してしまいましたが、構わず9月の遠征報告を続けますw

大体SL人吉の時間に合わせて熊本のホテルを出発し、駅へと向かいます。
なんかいい感じのやつと出会ったので一枚。
高岡とか富山とかその辺のと同タイプの、今流行りのやつですね?(謎
P9030073.jpg
9:27

そして熊本駅でSLを見る鉄。
うーんそれにしても黒い。
P9030085.jpg
9:42 熊本にて

発車をビデオで撮影し、普電で北上。
以前にも来たことのある植木で下車しました。
そして待つことしばし・・・
P9030089.jpg
10:23 植木にて

単機ながら、ついに!ついに出会えた!
月曜日に荷が付かないのは分かっていましたが、とにかく記録できて一安心といった感じ。
この光沢といい、コルゲートといい、長年憧れていただけに感激しました。
いやはやかっこいい!

というわけで、また普電に乗り込んで北上し、熊本県を脱出。

まだまだつづく
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。