今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

13.1.06 連日のマルーン

前回のあらすじ。

初撮り。
マルーン。
8000系初詣マークェ…

というわけで、前日に引き続き出撃。
前日と違い日差しがあったので、岡町まで一駅移動することに。

まずは乗る普通を豊中にて。前日のラストショットとほとんど同じw
P1061234.jpg
11:55 9003F

というわけで、岡町駅に着いて一発目。
いきなりお目当ての8000系初詣マーク付きが登場・・・
動いててくれたのは嬉しいのですが、もう少し練習電を見送った後に来てほしかったorz
P1061238.jpg
12:04 8007F

少し線路に近付き、もう少し望望にしてパンタ位置を確認。
もうちょい引くか…といったところ。
P1061240.jpg
12:07 7010F

続きを読む

13.1.05 初撮りはマルーンで

こんばんは。
そろそろ試験勉強をスタートしようかというところです。
新年初撮りの成果を早いうちにアップしておきます。

バイトの合間に阪急宝塚線のヘッドマークを撮りに行くことに。
とりあえず豊中駅で構えましたが、同業が1人いました。

すぐには勘が戻らず、撮り始めてしばらくはパン切りを連発。
8000系の初詣マーク付きが2本来てくれたのですが見事にやらかしましたorz

ようやく決まった5100系を。
P1051210.jpg
12:25 5104F

急行で梅田に向かった8000系が戻ってきました。
額縁のお顔をフレームアウトで撮影。前照灯が付いてていい感じです。
P1051216.jpg
12:31 8007F

七福神マーク付きの8000系は無事捕獲。
それにしても8000系の稼働率が高いような?
P1051219.jpg
12:33 8005F

続きを読む

12.12.06 初訪問のミニ路線

こんばんは。前回の続きです。

というわけで、やってきました伊丹線。
すでに15時近いので日は傾き、影が目立つなか撮影開始。

伊丹駅前から線路に沿って南下し、新伊丹を越えた辺りの踏切でまず一枚。
本日の稼働編成1本目は3150F。
3000系シリーズで初めて方向幕が取り付けられた由緒ある(?)編成です。
PC061094.jpg
15:18 新伊丹~稲野にて

そのまますぐにやってくるもう1本の稼働編成。
こちらは板車の3160Fでした。
最望遠の後撃ちがお気に入りなのでアップ。
何というか、かわいらしいという感じがしますw
PC061097.jpg
15:20

撮影地を探しつつ、結局塚口駅近くまで来てしまいました。
さすがミニ路線、チャリでもあっという間です(笑)
ド逆光ですが3150Fの伊丹行を撮影。
PC061098.jpg
15:28 塚口~稲野にて

すぐにやってくる塚口行の3160Fは影を避けられずにドボン。
来た道を戻り、稲野での並び撮影にトライ。
3160Fの停車と同時に3150Fが発車したので、もう一本駅側の踏切から狙えばよかった…^^;
PC061102.jpg
15:39 稲野付近にて

最後の3160Fの編成写真で〆。
どこも影がひどく、結局1枚目と同じ場所となりました。
下宿からチャリで来るにはちょっとばかし気合が要りますが、またリベンジしたいところです。
PC061104.jpg
15:47 新伊丹~稲野にて


そのままバイトに向かいましたが、ちょっと寄り道して以下おまけ。
続きを読む

12.12.06 ある晴天の午後

こんばんは。P4です。
今月末からいよいよ試験週間が始まるとのことで戦々恐々としております。

今回は12月の撮影行から。
ある晴れた木曜日の午後、バイトまでの時間を利用してチャリで出撃。

とりあえず3080F走ってるかなーと思いつつ定番の箕面線ポイントへ。
踏切が鳴ったのでとりあえずお顔をドカンと一発。
PC061082.jpg
14:23 牧落~桜井

そして10分後、3080Fはいつものポイントで。
1つ牧落寄りの踏切で構えてみましたが、架線柱の影を気にした結果後ろがちょい切れ。
快晴は快晴で難しいもんです^^;
PC061090.jpg
14:33 牧落~桜井

そのままチャリで線路に沿って石橋方面へ。
箕面行はどこも微妙な光線なので、適当な場所で撮影。
PC061092.jpg
14:41 石橋~桜井

この日のメインは箕面線ではなくさらに西の路線。
国道171号線を西へ向かってJR宝塚線を越え、南に進路変更。

つづく。

12.12.02 馬が走れば…その2

こんばんは。P4です。
恵まれた三が日から糞のようなバイト漬け生活を経て、今日から大学も再開となりました。
ここ3日間は、朝食カレー→終日バイト→夕食カレー→寝るという生活で身も心もボロボロに・・・
その代わりお財布は肥えたので、春休みが楽しみです。

さて、前回の続きで12月2日の出撃報告を終わらせてしまいます。

しばらく空いて16:30ごろ、3本目の臨急の送り込みがやってきました。
車両は百貨店ヘッドマークつきの7008F。ヘッドマークつき来ないかなぁと思っていたので嬉しいところ。
40分空く間にかなり暗くなりました。
PC021061.jpg
16:38

ここからは4本連続なので、次々やってきます。
4本目は7003F。ふつーなやつですが、留置線でも種別灯+前照灯を点けてくれたのでラッキー。
PC021064.jpg
16:49

5本目も7000系の7022F。7000系はもはや食傷気味です。
というわけで省略。

ホームのお客さんがかなり増えてきたので、16:30ごろから降車ホームを使用していました。
駅員さんが白旗で停止位置を示すのが独特でおもしろかったので、撮影を試みることに。
PC021072.jpg
16:56

最後の臨急は最近制御装置の更新(8001号のみ)が行われた8001Fでした。
せっかくなので乗車することにして、引き上げ線に入ったところを撮影してすぐに撤収。
PC021078.jpg
17:05

仁川駅独特のこれもついでに撮影。
神戸線ではあまり見かけない「急行」表示がなんだか新鮮です。
PC021080.jpg
17:08

このまま臨急の先頭8001号に乗車し、梅田までしばしの音鉄を楽しみました。
なかなか不思議な音で、素人な私でも違いが分かるほどでした。
8000系のVVVF音は好きなので、今後どうなっていくか注目ですね。

1月入ってからも何度か撮ってるので、早めに更新できるように頑張りますw
では、今日はこの辺で。