今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



今年もお世話になりました

2011年の締めくくりということで、簡単にもご挨拶をば。

本年も大変お世話になりました。
2012年も、「P4白帯特急の鉄ドラ日記」をどうぞよろしくお願いします。

最後の一枚は、今年の個人的ベストショット、急行きたぐに@さつき野~荻川とさせていただきますね。
再掲ですがご容赦ください。

では皆様、よいお年を。

P8291373.jpg

薄曇りな琵琶湖巡り その5

こんばんは。
何とか週1ペースは保ってますが…年末に向けてバイトが多忙になるので、これが年内最後の更新になるかもしれませぬ
帰省はするつもりなので、久々の中部ネタもある・・・かも?

11月27日(日)に行った一日琵琶湖巡りの最終回。
姫路行の新快速を降りたのは石山駅。まぁこの時点で分かるかとは思いますがw

12月初めで「けいおん!」ラッピング車が解除されるらしい、との話を聞き、まぁせっかくだから行ってやるか
べ、べつに帰り道のついでであってこれが目当てとかじゃないんだからねっ!!

ちょうど石山寺に向かっていったところだったので、唐橋前で待ち受け。
どん曇りで露出はなく、前パンを見誤って見事に失敗してますが、まぁ実物を見れただけでお腹一杯ですw
PB271953.jpg
PB271954.jpg
15:44

次の列車で石山寺に向かい、石山坂本線を一気に乗りつぶし。
浜大津駅ってあんな構造になってるんですねぇ…正直予想してなかったですw
坂本駅でちょっとばかしスナップして、そのまま浜大津へ、そこから京阪山科に出てJRで帰宅しました。
浜大津→京阪山科は完全に日没後だったので、次はちゃんと車窓を眺めたいですねぇ。
なかなか面白そうな路線ですし。
PB271957.jpg
PB271958.jpg
16:25


というわけで、これにて11/27の撮影記は終了となります。
普段の更新以上に写真が多く、じりじりと進んでいくのが自分でもちょっともどかしかったりw
もうちょっと写真減らしてもいいかなぁ、などと思いつつ。
まぁ自分のペースでやっていこうと思いまする。

次の更新は、ネタが入らなければ夏の北陸遠征5日目となりますw
あと二日、何とか書ききっておきたいですw

ではでは、また。

薄曇りの琵琶湖巡り その4

こんばんは。P4です。
今ぐらいの更新頻度は何とか維持したいと思いつつ。
さて、先日の琵琶湖巡りのその4です。ようやくオノワニから脱出しますw

最後の117系を撮影し終え、近江塩津回りで河毛に行くために駅へと戻り・・・

って・・・あれ?電車来ちゃった?あれー?
・・・orz
時刻表を見間違えていたようで・・・

というわけで、結局山科回りで行くことに。時間に余裕をもっておいたので十分間に合う時間だったからよかったですけどw

長浜で乗り換えて河毛に到着し、とりあえずどの辺で撮ろうかなーと思いつつ北へと線路沿いに歩いていくと、十人ほどの同業が並んでいる場所を発見。
足回りもすっきりしてるし、背景もいいし、ここにするかーという感じでセッティング。

練習電のしらさぎ。明らかにオーバー・・・
手前のおじちゃんはご愛嬌ということでw
PB271944.jpg
13:10

そして本命が登場。
音はすれどもなかなか姿が見えませんw
しばらくして眼前を通過。煙もなかなか、全体のバランスもまぁまぁで納得の一枚。
PB271948.jpg
13:51

河毛駅に戻り、姫路行の新快速に乗車して…の前に、近江塩津行の新快速があったので一応撮影することに。
初めて225系の単独運用を撮った気が。
西のクルマでシングルアームパンタはなぜか違和感w
PB271949.jpg
14:19

というわけで今度こそ姫路行新快速に乗って一気に西へ。
このまま帰るのもちょっと早いなぁ・・・と思い、ある路線に寄り道していくことに。
次でラストです。

ではでは、今日はこの辺で。

薄曇りな琵琶湖巡り その3

こんばんは。P4です。
寒くなってきましたね。
風邪とか引きたくないものです。
というわけで、オノワニ最終回でございます。

ヨンダバ+増結。
やっぱ両前面貫通はどう考えてもかっこ悪いにもほどがある・・・
PB271930.jpg
9:56

また117系。
1時間前と比べると雲の量の変化が分かりやすい。
PB271935.jpg
10:14

やっぱこっちの方が絶対かっこいいってー。
ヨンダバの前面をOKした西ってマジどうなってんのw
PB271936.jpg
10:19

ずっと一緒に話しながら撮っていた同業者さんが離脱したので、一気に線路に近付いて違った構図で。
4連は横だと絵にならないので縦で。空がもっときれいならよかったのに…
PB271938.jpg
10:33

近江今津まで12連で入る新快速。
湖西線内12連は流石に輸送力過剰じゃ…と思ってたら意外と乗っていてびっくり。
湖西線舐めてましたw
PB271940.jpg
10:37

またも117系で〆。
独特な形の鉄塔を生かしたくて、狙い通りの画になって僕、満足!(ぁ
PB271943.jpg
10:47


近いうちに、青森行日本海@新大阪をやってみたいと思いつつ。
大阪に行く気はあんまりありませぬw
と言いつつ分かりませんけど。

ではでは、今日はこの辺りで。
