今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

薄曇りな琵琶湖巡り その2

どうも、P4です。

というわけで、前回の更新の続きですー。
近江舞子で前回2枚目のサンダバを退避した日本海は、5分後に続行でやってきました。
PB271920.jpg
9:24

構図に余裕を持たせていたため右が空いてしまいましたが、狙い通りの位置でシャッターを切れて納得の出来に。
ここは増結時向けの撮影地ではない感じがします。
後ろのカニはひげ付きでした。珍しいんですかね?
PB271922.jpg
9:25

本命は撮影完了しましたが、この後は北びわこ3号の撮影と決めていたので、さらに1時間半ほど居座って113系や117系などを撮影していくことに。
後撃ちで4連のピーマン。
PB271924.jpg
9:29

実はあんまり走ってない113系4+4。
順光の前撃ちで撮れたのはこれだけでした。
このくらいの編成長が一番バランス良さげな気が。
まぁ天気がよければ何でもいいんですけどねw
PB271925.jpg
9:31

223系の新快速と回送を挟んで再び117系。
背後の山に雲がかなりかかってきました・・・
PB271929.jpg
9:47

まだ1時間ほどオノワニでの撮影は続きますが、今日のところはこの辺までで。
日本海が通過してほとんどの同業は引き上げていきましたが、残っていらっしゃった同業者さんと話をしていました。
神戸に住んでいらっしゃるそうで、最近スマシオで撮る被写体がない…と嘆いておられました。
東と比べると国鉄型がまだまだ幅を利かせている西日本ではありますが、一昔と比べれば…ではあるんだろうなぁ、と。

次日本海を撮りに行くのはいつになるかなぁ…

薄曇りな琵琶湖巡り その1

こんばんは。P4です。
今日、といっても日付上は昨日ですが、27日(日)は丸一日滋賀県を東に西にと鉄してきました。
天気予報では一日晴れのはずが、朝起きると見事な薄曇り・・・orz

下宿から茨木駅へチャリを飛ばして駐輪場にチャリを置き、「秋の関西1DAYパス」を購入してホームへ。
7:22出発から京都で乗り換えて湖西線へ。

というわけで、やってきたのはココ。
さすが有名どころなだけあって、20人ほどが構えていました。

PB271916.jpg
9:12 和邇~小野にて

PB271917.jpg
9:19 和邇~小野にて

というわけで、いざ大本命!


・・・は次回の更新ということで。
色々考えた結果、試験的に撮影行の成果をちょいちょいと小出しにしていくことにしてみました。
更新頻度を上げられるように頑張りますw

というわけで、次回をお楽しみにー。

11夏の北陸遠征 4日目

またまた北陸遠征シリーズです。
もうそろそろ2ヶ月になりますが・・・あと3日分残ってますw
4日目のスタートは富山、宿泊地は高岡でした。
遠征の中では唯一青春18きっぷを使わない日でした(富山→高岡は普通乗車券にて乗車)
富山地鉄をひたすら乗りつくす一日になりました。
今回は前回ほど画像の量はありませんが、JRが一枚もないですw


この日はゆっくりめに起床し、9時ごろ富山駅へ。
JR富山駅には見向きもせず、富山地鉄の電鉄富山駅へ。
フリーきっぷは2日間有効のものしかないので、それを購入してホームへ。
続きを読む

大阪環状線50周年

大阪環状線を走る森ノ宮区201系・103系にヘッドマークがついているらしい!と聞いて約ひと月。
時間が取れたので行ってきました。
まぁ今までだって行く機会は何度もあったわけですけど

大学の授業が午後から丸ごと休講だったので、学食で昼食を食べてから阪急で梅田へ。
午後順光の桃谷に行ってみたいなぁ、なんて思いつつJR大阪駅の環状線ホームに上がると…

続きを読む