今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

諸君、私は(ry

ちょっとしたネタです。

これならmixiにもココにも貼れるかな…?

利用  「諸君、私はほにゃららが好きだ」ジェネレータ


諸君、私はパノラマカーが好きだ
諸君、私はパノラマカーが好きだ
諸君、私はパノラマカーが大好きだ

4つの灯が好きだ
高らかなミュージックホーンが好きだ
低く響く電笛が好きだ
逆富士の行先板が好きだ
何より最高の前面展望が好きだ

新岐阜駅手前の単線区間で
長大な木曽川橋梁で
常にカオスな新名古屋駅で
乗務員交代をする神宮前駅で
バリ順の一ツ木カーブで

この地上に存在するありとあらゆるパノラマカーが大好きだ

多くの乗客が待つ新名古屋駅へ進入してくるパノラマカーが好きだ
ミュージックホーンのフルコーラス+電笛〆など心がおどる

時速110km/hでかっ飛ぶ様(さま)が好きだ
隣を走るJRの列車とデッドヒートを演出するときなど胸がすくような気持ちだった

4灯が見えた瞬間が好きだ
「急行」幕を堂々と掲げ、走り去る姿など感動すらおぼえる

パノラマカーに乗ろうと列車を待つ時間などもうたまらない
しかもパノラマ席に座って展望を独り占めできるのは最高だ

ただ移動のために列車に乗ろうとするのを
乗ろうとした列車がたまたまパノラマカーだったとき時など絶頂すら覚える

ミュージックホーンのラスト一音と重ねて鳴る〆の電笛が好きだ
せっかくフルコーラスが鳴ったのに、〆の電笛がない運転士がいるところはとてもとても悲しいものだ

隣を走る緑とオレンジの電車をかわして、この電車が先頭に踊り出るときが好きだ
JRの特定運賃などに客を奪われるのは屈辱の極みだ

諸君 私はパノラマカーを 名鉄の象徴の様なパノラマカーを望んでいる
諸君 私に付き従うパノラマカー好きの諸君 君たちは一体何を望んでいる?
更なるパノラマカーを望むか 
糞の様なパノラマカーを望むか?
全ての鉄道ファン、いや、すべての名古屋人の誇りのようなパノラマカーを望むか?


パノラマカー!! パノラマカー!! パノラマカー!!


よろしい ならばパノラマカーだ

だが、TOYOTAのお膝元で車社会とモータリゼーションに耐え続けて来た我々には
ただのパノラマカーではもはや足りない!!
大パノラマカーを!! 一心不乱の大パノラマカーを!!

我々はわずかに小数
平気で路駐をし続けるクルマ好き名古屋人に比べれば物の数ではない
だが諸君は一騎当千の電車でECO MOVEな人々だと私は信じている
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人の名鉄を愛する集団となる
我らを忘却の彼方へと追いやり、考えるのも嫌になるオレンジ色の会社を叩きのめそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう

連中に名鉄パノラマカーが一世を風靡した時代を思い出させてやる
連中に「JR新幹線」が設立されれば、オレンジの会社などひとたまりもないということを思い出させてやる
パノラマカーには奴らの哲学では思いもよらない日本中、いや世界中を探してもこれ以上ない、最高のかっこよさがある事を思い出させてやる
1000人の電車でECO MOVEな人々の集団で 世界をスカーレットの閃光で埋め尽くしてやる

目標 JR葛西

N700系にどけよホーン搭載作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君

Not in Service

こん○○は。
明日でテスト前の部活がひとまず終了する予定なP4です。
今週土曜日は舞木で電車まつり。7011Fも展示されるとのことですが、回送とかどうなるんかなぁとか思ってみたり。

さて、今週末の団臨2つをまとめてドン。
何だか、撮影内容がどんどんマニアックになってきている気がします。
続きを読む

雨がキライなわけじゃないけれど

こん○○は。
今週末はどちらかというと忙しくない方なカンジのP4です。
今日は恐らく最後となる御嵩入線でしたが雨。
何と言うか、恵まれませんねぇ…^^;

午前中で部活が終わったので、田神駅にチャリを置いて犬山界隈へ。
善師野とかにも行ける時間ではありましたが、今から行ってもどうせ場所が…な上に、雨でシャッター速度も稼げそうになかったので、おとなしく犬山遊園で駅撮りすることに。
色々と思うところがあり、本命はビデオ一本でいきましたので、写真は待ち時間に撮ったものを少々。


1800の代走だったらしい5702F。
「後部2両はドアが開きませんのでご注意下さい」の放送久し振りに聞きたかったな(笑

13:31 5702F

犬山遊園から豊橋行特急が出るなど、数年前に誰が予想したのやら。
いい具合にミュースカイと並んだので一枚。
P5160965.jpg
13:35 1115F&2011F

天気が悪いのでお遊びも色々。
元々あまり暗くなかったので光がイマイチ。
コントラストを思いっきりいじっています。
P516097.jpg
13:42 5705F

7700も姿を見せました。
どちらの車両も、昨年の今頃はこんなところを走るなど想像もしていませんでしたね^^;
P5160984.jpg
14:13 7709F+7711F&1852F


本命の動画ですが、ホーム直前で減灯&ホーム中ほどで再点灯というよく分からないウテシだったので微妙。
MHは一応鳴りましたが、警笛鳴りまくりで話になんねぇorz

ただまぁ、自分が撮りたかった画というのは撮れたのでよしとします。
どうせなら、もっと雨降りしきって欲しかったな(笑

では、今日はこの辺でー。



P.S.
自身5本目の名鉄動画をうpしました。
一応ここにも貼っておきますが、ぜひとも大画面で見て頂きたいです^^

URL → sm7064377

○A

こん○○は。
どちらかというと忙しい方なカンジのP4です。
5月病とか言う以前に夏バテでやられそうなんですがw


さて、今日は5月5日に丸栄の鉄道模型展に行ってきたときの画像でも貼ってみます。
まだ10日たってないのか…いやはや懐かしい思い出です(ぇ

続きを読む

黄金週間

こん○○は。
何というか、久し振りの更新になってしまいました。
春休みのロクヨン以降も、P4団臨、B4さよならなど数回出かけていたのですが、色々と忙殺されてました。
何より、春休みの課題がまだ終わっていないという喜劇\(^O^)/
GW課題もまだ3分の1ほど残ってますが、まぁそれはおいおい。

というわけで、5月3日の撮影報告です。

本物を求めて河毛へ。
平たく言うと北びわこへ。
続きを読む