今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

最後の空港&岐阜入線

こん○○は。名鉄は大変なことになっていましたが、更新できずすみませんでした(苦笑
どうして更新できなかったかも含めて、以下12月24日・25日の撮影行をうpしますね。
写真が多いですがあまりお気になさらず…^^;


12月24日(水) 定期ラストランまであと2日 続きを読む

最後の須ヶダラ

こん○○は。昨日から冬休みに入ったためイマイチ今日の祝日の実感が湧かないP4です。
まぁ日中のP4須ヶ口ダラを見れば、「あぁ、今日は土休日ダイヤなんだなぁ」と思ったり(ぁ
そんな生活も今日が最後。P4定期列車最後の本線西部日中運用は7041Fが務めてくれました。

午前中部活を何とか終え、その足で線路際へ。
どこで撮ろうか迷いましたが、岐南駅南方の羽島駅さん御用達ポイントにて。
完全逆光は想定内ですが、超カツカツ…orz

12:59 笠松~岐南にて 7041F

すぐ後撃ちも。
逆光撮影のためコントラストなどいじっていたのでやや色が鮮やかです^^;
PC231472.jpg
12:59 岐南~笠松にて 7041F

そして返しの須ヶ口行。これが一番撮影ポイントに悩みました。
岐阜県民の誇りを胸に、岐阜市のシンボルである金華山と岐阜城をバックに見渡せるポイントに構えました。
結果は…ピン甘、顔に影、シャッター切り遅れという痛恨のミス。
ですが、最後にこのポイントを選んだことに悔いはありませんでした…
PC231482_20081223204152.jpg
13:19 岐南~笠松にて 7041F

走り去って行った…
もうこの場所でPを撮ることは、恐らく叶わないでしょう。
本当にありがとう。お疲れ様でした…
PC231484.jpg
13:19 笠松~岐南にて 7041F


この後ちょいと用事を済ませ、15時半ごろ尾張一宮駅へ。
常磐線から九州へと活躍の場を移す415系の転属配給を撮影するためです。
駅には通過40分前に到着しましたが、既に何人か同業の人はいました。
辺りはどんどん暗くなっていきましたが、同業はどんどん増え…(笑
最終的には上下ホームで50人ほどはいたのではないでしょうか。
こんなに混んだのは仙一ホキ以来だったのではないでしょうか^^;
牽引機がニトマルだったのは正直驚きました。てっきりロクゴかと思ってたのでw
PC231493.jpg
16:28 尾張一宮にて EF210 143+415系12両


そんな感じで、ダイヤ改正前最後の土休日ダイヤの一日は終了しました。
明日は丸一日部活ですが、25日26日は午前のみなので、午後からだけでも出撃する所存ですw
最後までパノラマの活躍を見届けたいと思います!
では、今日はこの辺で…

題が思いつかないからこのまんまでいいや

こん○○は。生きてますよ。P4です^^;
久し振りの更新ですが、ここのところ休日のみならず平日も相当忙しい日が続いていて…
やらねばならないことを済ますともう午後11時とか、もっと遅い時もあったり…(苦笑
どうやら一段落したみたいなので、これからはさすがに週1~2度の更新はできると思いますが^^;
それ以前にそろそろ冬休みに入るので、ネタも更新もできるかと思います。

さて、今日も今さら感溢れる更新内容、13日の遊園バザーとそれにまつわる撮影行の写真を出していきますね。
まずは朝、須ヶ口ダラが久々の7011Fとの話を聞き、こりゃ撮るしかないだろうということで名古屋方面へ…
続きを読む

名鉄撮影地ガイド 木曽川堤~黒田(直線かぶりつき)

こん○○は。
何だかんだとやってるうちに前の更新から一週間もたってしまいました。
全くネタを仕入れられていないので、今日は久しぶりに旧館から撮影地ガイドの記事移設で更新しますw
いつものごとく作例も更新…といきたいのですが、しばらくご無沙汰している撮影地なので、一年以上前の画像で更新させて頂きます。
撮影地付近の状況に殆ど変化はないので問題ないかと思います。
続きを読む

テスト返却が楽しみなのは何故だろう

こん○○は。何と言うか、テスト返却を微妙に楽しみにしている自分がいるP4です。
Mなのか優等生なのか。その答えはどこにもないのでしょう(は

さて、今日も”今さら”感あふれる更新で行こうと思いますw
先週の水曜日、テスト期間真っ只中で午前中に2教科を終えて帰宅し、昼食を食べてからP車の時間に合わせて名古屋へと出撃(爆
大丈夫です。ちゃんと英単語帳は持って行きましたから(マテヤ

まずは矢作橋ループに入っていた7041Fを名古屋で「録り」。
順当なら7011Fが入っているはずでしたが前夜に差し替えられたのだそうで^^;
そしてMHは…鳴りました!!!
ビデオを導入してから名古屋駅でPを待ち受けること7,8回、ようやく鳴ってくれました!
半コではありましたが、タイミングバッチリ+電笛アリで嬉しいスタートになりました^^
続きを読む