今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

笠松に特急停車!?!?

こん○○は。心身ともに疲れ気味なP4です。
部活もまだまだ忙しいですし、何より…なぜかやる気が出ないんですよね。
ちょっと前はいざとなれば、「しゃーないな!こうなりゃやるっきゃないか!!」ってなったんですが、最近は「あ…まぁいいか…」って…orz
何でかなぁ…無力感みたいなヤツなのかなぁ…

さてさて、今日の話題はもちろん、昨日発表された12月27日ダイヤ改正について!
第一報を聞いた時は、驚きと寂しさを感じずにはいられませんでしたね…
個人的には、2005年1月29日改正よりもずっと大ニュースです。

では、その主な内容も順にトレースしていきましょうか。

とも思ったのですが、あまりにも量が多いので、自分の地元、岐阜県内において関係あることのみ取り上げていきますね(苦笑


1.岐阜~空港特急の増強

岐阜~豊橋の特急1本/hを空港行きに変更し、岐阜~空港特急は3本/hとなります。
正直予想していませんでしたし、「ミュースカイ」という新種別はもっと予想外でした。
朝時間帯の2000系特急も「ミュースカイ」になるのでしょうが、これには少々違和感を感じてしまいます。
ただ、全車特別車列車を区別する意味ではこの上ない施策でしょうね。

それに伴う豊橋~金山~空港の特急廃止については、致し方ないかな…という気もします。
元々需要があるかというのは疑問視されていましたが、珍しい特急スイッチバックもなくなり…これで金山駅のホームにも空きが増えるのでしょう^^;
豊橋~新鵜沼の特急が2本/hというのは、ある意味歴史の逆行なのかもしれないですねw


2.昼間帯の笠松・新木曽川に特急停車

これは、地元民として大大大ニュースでした。笠松に特急が4本/h止まるとか、最初ページを見た時は目を疑いました。
ただ、その後に書かれていたことにも。
「これに合わせ、昼間帯のみ一宮~岐阜間の急行を2本/h削減します」
・・・・・・・・・・・へ??はい???何をおっしゃっているんでしょう????
2chなどでは「本線急行4本もいらない」という書き込みは見たことがありましたし、実際乗車率も酷い有様だったので、「そうか…これも仕方ないかな…」と。
また、誕生から僅か4年弱で「快急|豊橋」や「快急|岐阜」はほぼ消滅することになります。何だかなぁ…
しかし、結局のところ笠松・新木曽川では逆に名古屋方面への乗車チャンスが増えることになります。
快急2・急行2・普通4の8本から、特急4(快特2・特急2?)・急行2・普通4の10本へ。
朝と比べて昼間帯の方が本数が多いというのも何だか変な気がしますが…^^;
笠松停車の特急は、竹鼻線乗換の救済2本/hでいいと思うのですが…HPを見る限り、岐阜→空港「特急」、岐阜→豊橋「快特」、空港→岐阜「快特」、豊橋→岐阜「特急」という4系統になるようなので、空港への便と豊橋直通の利便性、どちらにも重きを置いた結果ということなのでしょうか^^;
何となく、数年後には2本/hの停車になるような予感がしますが(笑


3.各務原線から名古屋への直通列車の廃止

端的に言えば、名古屋駅で「犬山経由岐阜行」を見られなくなる、ということです。
実際直通の需要はないでしょうし、6連がそのまま各務原線に乗り入れて来られても迷惑、ということなのでしょう。
改めて考えてみると、今までよく犬経岐阜が残っていたな、という気すらしてきます…^^;
そんなわけで、各務原線がさらに地味な路線になりそうですね…(苦笑
犬山遊園で乗換とは…何と言うか、「うまいこと考えたなオイw」って感じです(爆


4.新可児行ミュースカイの復活、広見線直通急行の廃止

地味に岐阜県を走る路線(可児は岐阜県です!)、広見線についても大きな変更がありました。
今までの空港~新可児の急行は(恐らく)新鵜沼行となり、名古屋方面からの昼間帯の直通列車はなくなるようです。
今まで1000系全特が走っていた夕方の新可児行特急はミュースカイとなり、意外なところで「復活」となりますね。
これで広見線もまた地味な路線になってしまいそうですね…(寂


最後に、自分にとって最も身近な路線、竹鼻線について。
今改正では大きな変更点はないようですが、いつ昼間帯が4本/h→2本/hとなってもおかしくない状況にあると思います。
もっともっと利用しよう!



とまぁ、岐阜県についてで触れてきましたが、それ以外にも今までの名鉄とガラリと変わるのは間違いないようです。
・西尾特急の全廃 11/1追記 これは管理人の早とちりでした。公式には存廃に関する記載はありません。
・内海特急の廃止
・犬山線各駅の待遇変更(停車駅の格上げ)
・鶴舞線直通列車の犬山直通廃止(岩倉どまり)
・乗継ミューチケットの利便性向上


印象としては、「かなり中央集権的になったな」という感じです。
名古屋駅を中心に組み上げられたネットワークは一つ完成系を向かえたのではないでしょうか。
ここから、名鉄の快進撃が始まる!…といいですね。正直岐阜~豊橋では勝てないでしょうし…(苦笑


ネタ的な要素で言うならば、早朝深夜空港発着の全車一般車特急も格下げされるようですね。
一度撮っておきたいですが…う~ん…(苦笑
そして、何よりパノラマカーの定期運用離脱。
せめて夏ごろまでは走ってくれるものと期待していましたが…年内離脱とは正直ショックです。
最後の最後に歩みを止めるまで、温かく見守っていきたいものです。


とにかく今は、ひたすら記録する以外にないですね。
地元だと、「特急|豊橋」や「快急|岐阜」「快急|豊橋」が主な記録対象でしょうか。
あと、2000系の「快特|岐阜」「快特|空港」も要記録、ですねw
いずれも十分な枚数撮り貯めてはありますし、今さら焦ることもないですが…
色々とこれから2ヶ月は忙しくなりそうですw


では、今日はこの辺で。この3連休は、祝月にどこか出撃できたらいいなーと考えてます。


P9151045-2
こんないつも通りの光景も見納めに??
2008年9月15日 3162F+3305F 岐阜~加納にて

どこにあんな板がしまってあったんだろう…

こん○○は。P4復活白帯復活運転に全俺が泣いたP4です。
部活が終了したのが13時。それからチャリに跨りおにぎりを頬張りつつ全力で田神駅へと直行。
田神にチャリを置いて各務原線に乗車しいざ三柿野へ!!

というわけで到着は14:10でした。頑張ったよね?俺(蹴
何年ぶりか…物心ついた時には消えていたP4白帯を眼前にし、まずは感動感涙でしばらくは硬直していましたw
そして、一人だけ学生服で周りから浮きまくりつつも気にせず撮影開始(ぇ



14:14 「…あれ?板がはまらない…^^;」(その後ちゃんとハマったみたいです)

PA191128a.jpg
14:19 まさかの黄板とは!

PA191132.jpg
14:26 どちらも、まさかこんな並びが実現するとは思ってなかったでしょうね(笑

PA191135a.jpg
14:30 こんな小物まで再現が…(涙

PA191137.jpg
14:32 航空祭臨時特急?実際に1ヶ月後に走らせてくれないかな(ぉぃ

PA191142.jpg
14:39 団体で提出されていたものも^^

途中でマッハユゥー氏と合流したり、名鉄さんのテントで増収協力してきたり。
これだけ素晴らしいイベントを企画して下さったのですから、鉄道ファンとして会社に還元するのは当然だと思うのですが…自分のポリシーって変ですかね…?

さて、まだ到着して30分でしたが、7041Fが広見線でハタオリ板を付けて走ってるとのことで犬山まで行ってみることに。
河和⇔富貴板は見たことあったんですが、これを目にするのは初めてでした^^
PA191145.jpg
15:03 犬山にて

到着後すぐ板は外され、なんと岡崎ブックに。
早速反対ホームに向かうと、手前のホームに列車が…orz
と思ったら、何?SR2だと?畜生!許せる!!(ぁ
PA191149.jpg
15:07 7041F & 5312F 犬山にて

その後、三柿野からの回送の撮影地を探すことに。
行きに目星を付けておいた鵜沼宿で下車して撮影することにしました。
定員オーバーならにんじんカーブまで歩けばいいかなーとww

そして40分ほど待機し、直前の普通で一気に人が雪崩れ込んできて若干窮屈ながらも、ベストポジションで撮影できました
PA191166.jpg
16:22 鵜沼宿にて

走っている姿を見て、改めて感無量でした…
人が多かったためかMH半コーラス鳴らしての通過でした。ウテシさん、すみません^^;

そのまま27分間(!)待ち、田神駅でチャリを回収してまったり漕ぎつつ帰宅しました。


平日朝の知多半田ダラや夜の空港からの岐阜幕、休日昼間の須ヶ口ダラなど、色々なシーンでぜひとも記録していきたいものです。
イベントなどでも様々な線区で活躍してくれるでしょうし^^

では、今日はこの辺で。

P4重連メモリアル Ver.2

こん○○は。何はともあれ、祝・鉄道の日!!!!
さて、相変わらずP4です(は
今日は鉄道の日ということで必ず更新しようと心に決めていたのですが、何を書いたものか…と小一時間。
過去ネタでふさわしいものはないかと探していたら、7月19日に書いた記事が目にとまり…
おwwこれ書こうwwというわけで即決し、MOから過去画を引っ張り出してきました。
前回予告していたように、今回のVer.2は「内海行」のP4重連画像を集めてきました。
これまた番号の偏りが酷い…(苦笑

では、「続きを読む」からどうぞ。 続きを読む

ふー・あむ・あーいっ?

マッハユゥー氏のブログで拾ってきたバトンを消化しておきます。
更新自体ご無沙汰ですが、何せネタがないもので…orz

タイトルの元ネタを理解できる人がいたら、ものすごくいい友達になれると思いますよ?
(参照URL、sm221679)


【自分詳細バトン】


◆me
名前 :P4白帯特急
誕生日:H4.5.15
血液型:おおざっぱなA型
趣味 :鉄道・カメラ・PC
小遣い:基本は必要分支給
続きを読む