今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

15.3.29 豊橋駅の主

こんばんは。前回の続きを書いていきます。

熱田駅での撮影を終え、刈谷乗り換えで豊橋へ。
浜松行までの乗り換え時間が15分ほどあったので、せっかくだからと少々見物をば。

まずは降りたホームから見えた373系。
大垣まで来なくなったので、案外見る機会が少ない車両になってしまいました。
ホームライナー浜松とか乗り通してみたいもんです。
DSCF3620.jpg
9:39 豊橋にて

18きっぷで改札を通り抜け、駅前へ。
豊橋に来たからにはこいつも健在なところを一目見ておきたかったのです。
DSCF3624.jpg
9:45 駅前にて

発車していった列車は見たかった名鉄車。
すっかり豊橋の地にも馴染みましたね。元気な姿が見られて嬉しい限り。
DSCF3626.jpg
9:46 駅前にて

岐阜市電廃止の日から早くも10年。
いつの間にやらモ780形も岐阜より豊橋の暮らしの方が長くなりました。
まだまだ路面電車としては若手と言っていい車両ですし、末永く末永く活躍してほしいものです。
DSCF3627.jpg
9:46 駅前にて


というわけで、ちょっとばかりセンチメンタルな気分になった豊橋駅前でした。
いつもの駅構内の屋台?で藤田屋のあんまきと壺屋の稲荷寿司を買い、浜松行に乗車。
豊橋駅に来るとこの2つは必ずと言っていいほど買います。
お土産にしたり、車内で食べたり・・・
特に壺屋の稲荷寿司は、あらゆる稲荷寿司の中でも一番好きな味です!
もともと稲荷寿司は結構好きで、コンビニとかでもちょこちょこ買ったり・・・

と、長くなる上にお腹が空くのでこのくらいにしておきますw

静岡県を東上する間、もう一か所寄り道をしました。
つづく

近況報告

ここ1週間(ぐらい)の報告をば。
テスト期間ということで時間の余裕もあったので色々撮影できました。

そういえば、各務原線の7700も消滅っぽいですねぇ。
結局大して撮影できないまま終わってしまいそうですが…
7700の廃車も本格的にスタートするようですし、なかなか要注目のどころですね。

続きを読む

ながらとかメトロとかにんじんとか

こん○○は。
月曜から学年末3日目です。えぇ。
息 抜 き で す よ ! 息 抜 き っ !

メトロ甲種とポケラピが撮りたかったんです。あと7700系急行も。


朝、天気がいいと聞いて、定期「ながら」を撮りに出撃。
夏場撮影できた「銀河」の撮影を思い出しました・・・
天気はいいはずなのに東の空は雲が多く・・・だめだこりゃorz
微流しで捉えたものの、尻切れで完全にミスショット…

6:34 F7+F4 木曽川~岐阜にて

一旦帰宅し、朝食を食べて再出撃。
メトロ甲種の15分前、ホームライナーも改正で激減するとかしないとか。
P3070288.jpg
8:41 F4 岐阜~木曽川にて

そして本命。
ちなみに今日の同業は15人ほどと、普段の甲種と比べて随分多かったような・・・
牽引はEF66新更新。一瞬遅切りのような・・・
P3070294.jpg
8:58 EF66 33+東京メトロ10000系

北西の風を真正面に受けながら木曽川を渡り、必死の思いで笠松駅まで自転車で戻り。
何とか9:15の岐阜行に乗れました・・・あ~疲れた。
名鉄岐阜でユースカイ氏と合流し、9:28の普通犬山行に乗車。
羽場で降りてにんじんカーブへ。
同業は3人ほどと微妙に拍子抜け…w

雲の動きがひじょーに怪しかったですが、通過時は無事晴れてくれました。
P3070301.jpg
10:09 3701F 羽場~鵜沼宿にて

逆からやってきたSR4…と思ったらこれがなんとSR2+2ww
連結面が電柱に・・・予想外のミスorz
P3070306.jpg
10:30 5309F+5313F 鵜沼宿~羽場にて

そして第二の本命。
先ほどのポケラピよりも正面がち、望遠で捉えました。
こちらも天気がギリギリまで晴れたり曇ったりでやきもきさせられましたが、通過時は無事晴れてくれました^^
構図、シャッターチャンスなどは成功。今日一番の収穫か。
P3070307.jpg
10:39 7701F+7709F 羽場~鵜沼宿にて

これを撮影して撤収。羽場駅から乗車の岐阜行普通は、7700重連の折り返しでしたw
線路脇に咲いていた菜の花と絡めて連写。ん~…旧字体の板だったらなぁ…
P3070314.jpg
11:01 7709F+7701F 羽場にて


今日の午前中は久し振りに鉄分たっぷり、充実した半日でした。

「ながら」はもう一度改正前にリベンジしたいです。
考えてみると、6連ながらを撮ったのは初めてなような。
改正まであと1週間。1レ@名古屋はホームにロープが張られて撮影が難しくなったんだそうで。
無用な混乱を避けるためにも仕方ないかもしれませんね。
去年の夏とか春とか、通算3回?は名古屋バルブをやってる俺は勝ち組(多分

明日は稲沢岡機のみ出撃予定です。では、今日はこの辺で。
勉強もしなくちゃ(苦笑

頼むからAF働いてくれ!

こん○○は。
学年末1日目です。えぇ。
息抜きですよ!息抜きっ!

1700系が撮りたかったんです。あと65ホキも。


AF働け。  ※ヒント:左下

14:07 2204F 笠松~木曽川堤にて

AF働いてくれ!
P3050276.jpg
14:56 車番すら不明orz 黒田~木曽川堤にて

AF頼むから働いてくれ!!!  ※ヒント:右下の背景
P3050278.jpg
15:06 EF210 118+コキ 岐阜~木曽川にて

というわけで、今日はAF絶不調でしたorz
どれも構図的にはミスしていないだけにダメージでかすぎOTL

あ、そうそう。で、本来の目的+α。
時系列ずれてますがお気になさらずに。

撮影地到着直後にやってきたせいで、傾きが酷いorz
結局1700系はこれ1本だけだったし…
P3050263.jpg
13:53 1703F 笠松~木曽川堤にて

もうちょっと左右を詰めたかった。
1065号機の遭遇率がずいぶん高い気がするんだけど気のせいかな…
P3050268.jpg
14:21 EF65 1065+ホキ 岐阜~木曽川にて

久し振りにEF200を「かっこよく」撮ってやれた気がします。
P3050272.jpg
14:36 EF200 8+コキ 岐阜~木曽川にて

この構図で、もっと長編成のWVひだを非貫通先頭で撮りたいです。
パンタがないからフレーミングが楽(笑)
P3050274.jpg
14:44 キハ85 岐阜~木曽川にて


というわけで、見事に目的やら会社やらごっちゃごちゃの撮影でした。
明日は雨かな…でも午後から止むかもしれませんし、天気次第ではにんじんカーブ出撃なんかもあるかも。
週末のメトロ甲種、どのカマが牽くのか気になるP4でした。では。今日はこの辺で。

電機×2+(セメントタキ+フライアッシュ)=?

こん○○は。
テスト前の部活休止期間に入り、絶賛鉄分補給中なP4です。
勉強?あぁ、そういえばそんな日本語もあったね…(遠い目

今日は、三岐鉄道の貨物列車を撮影すべく、ミニ遠征をしてきました。
三岐鉄道を訪れるのは2度目ですが、前回は乗り鉄に重点を置いていたので、今回は撮影メインでひたすら撮りまくっていました。

朝7時半前に出発し、名古屋乗換で近鉄に乗車し近鉄富田へ。
名古屋~富田はJRの方が安いんですが、本数&所要時間で全く勝負になりませんよね^^;

近鉄富田で一旦改札を出て、三岐鉄道口で1日フリー切符¥1000を購入し、いざ三岐鉄道線へ!!
続きを読む