今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

めったに使わぬ連写機能

重連の機関車をアウトカーブで撮るとき、どこでシャッターを切るかって悩みますよね。
次位のカマがちらっと見える位置で切るのが主流でしょうか。

このときも悩んだ結果、駅出発直後で速度が低いのをいいことにめったに使わない連写機能を使って撮っていました。
19枚の中からベストの切り位置をチョイス!


2016年11月25日 四日市~冨田浜にて

今日も国鉄色DL重連

昨日に続いて、国鉄色DL重連。
一見、DD51重連?いや、次位はDE10!

調べてみると、次位のDE10のナンバーは1517号機。
元JR東海所属機ですね。

DD51の国鉄色重連は残念ながらもう見ることはできませんが、こんな異形式重連ならもしかしてもしかするかも?



2012年9月24日 清州にて

最後の牙城

DD51最後の牙城である四日市エリアですが、ついに3月からDF200の定期運用が設定されたと聞きました。
全国の撮り鉄からは一斉に注目を浴びることになりそうです。

昨秋にレンタカーで訪れましたが、大変幸運なことに、「国鉄色重連が組成された!」との情報を出発前夜に入手。
朝日の下、堂々とした姿を撮影することができました。

カッコいい!  この言葉に尽きます。

もう二度と見ることはないであろう国鉄色重連、しっかり目に焼き付けた一日でした。



2016年11月25日 富田浜~四日市にて