今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

鮮やかな動画の中、蘇るパノラマの雄姿!

どうも。まだまだ生きてます。今のところは生きてます。P4です。
一昨日からどうも体の調子がよくなく、風邪をひいたみたいで^^;
今日までには大体回復したのですが、のどがやられて声が出ない状態だったりします。
そんな感じですが、相変わらず更新ネタがないので、ずっと「やろう、やろう」と思っていて結局今日の今日まで紹介していなかった、P4の鉄道動画を紹介しようと思います。

ただし「ニコニコ動画」のアカウントを持っていらっしゃらない方は残念ながら…
どの動画も画質音質には自信があるので、ぜひ見て頂きたいです^^
続きを読む

melt(動) (熱・圧力で)溶ける・(強い感情などが)しだいに和らぐ

こん○○は。今日でテストが色んな意味でオワタ\(^O^)/なP4です(ぁ
今日は午前中にテストの全日程を終え、弁当を食べた後部活が5時間半(苦笑
久しぶりで楽しかったですが、さすがに疲れましたw
さて、タイトルとカテゴリを見て頂ければ、今日の記事の内容が何なのかはお分かりでしょうか。
脳内で音楽が再生された方は、ニコ厨として合格です(ダマレ
続きを読む

MIDIと音源に関する考察

こん○○は。一応テスト期間中なはずなP4です(ぉぃ
やっぱり、人間は切羽詰まると、無性に掃除とかブログ更新とかしたくなる生き物なんですね(ぁ

さて、今日の記事は自分用の覚え書きも含め、MIDIの基本である「音源」というものについて考えてみたいと思います。
ちょっと前に、メッセで某氏に音源による違いについて解説したんですが、そのmp3データを使って比較してみます。

~まず「音源とはなんぞや?」という方のために~
MIDI音源とは、言ってみれば音楽を演奏する「オーケストラ」のようなものでしょうか。
音源の中には一般的に127種類+αの楽器(MIDIでは「音色」と言いますが)があり、その中から必要な楽器を選んで演奏してくれる、というわけです。

それで、MIDI音源の違いというのは、音楽を演奏する「オーケストラの違い」なわけです。
データを作る人は「指揮者」の役割をするわけですが、オーケストラによって所有している楽器も違えば、音の響きも違います。
また、オーケストラによっては、安価な楽器を使っているところや最高級の素晴らしい音の楽器を使っているところもあるわけです。
その違いが「音源の違い」ってわけなんですね。

とにかく論より証拠。まずは聞き比べて頂きましょう。

GS音源で録音した場合
XG音源で録音した場合

どちらも全く同じMIDIファイルを再生して録音したものですが、随分違いがあるように感じませんか?
音の響き、重さなどは音源に大きく依存するわけです。
MIDIを配布している人が、「推奨音源」として指定したり、録音したものをmp3ファイルとして配布したりするのは、環境によって音が変わり、作者の意図した通りに鳴らないことを防ぐためなんですね。

ちなみに自分の場合、↑の2つがPCにデフォで入っていたので、「XG音源」と呼ばれる方を使っています。
GS音源で聞くと、音の響きなどが若干変わってしまいますが、まぁそこまで細かく弄っていないので許容範囲でしょう。
本格的になればなるほど音源の違いは目立ってくると言いますから、自分のMIDIはまだまだ中級以下といったところなんでしょうか(苦笑

いつか、ニコニコ動画に自分の作ったMIDIを公開するのが目標です。
まぁ今のPCでは満足いく画質・音質は不可なので、新PCを導入したらやってみたいことの一つです。

自分でもイマイチ意図がつかめない投稿でしたが、今後は音楽・動画関係の記事も投稿していくかもしれませんので。
今日の記事では、「MIDIってどんなPCでも同じように聞こえるってわけじゃない」ってことが分かって頂ければなーなんて思ってます。
では、今日はこの辺で…

No Title(ぁ

おはこんばちわ。P4です。
今まで「こん○○は」だった書き出しを変えてみました。
えぇ。全く進歩のない野郎ですね(ぁ

最近ブログ更新がホントに過疎っててすみませんm(_ _)m
このブログを見て下さってる方にはホントに申し訳ないです。
やはり高校生になり、ヒマもネタもないのが辛いです。
来週末は2日とも更新できるように頑張るのでよろしくです。

さて、ここ1週間ちょこちょこ撮っていたやつを放出してみます。
週1ぐらいはカメラを持たないとホントに腕が落ちるのを感じます。
来週末に大撃沈するのだけは避けたいので、今週もちょくちょく帰宅途中にカメラを取り出して…としようかなとも思案中です。
コピー ~ P5063644-2

5/6 11:22 7011F

この長期代走もどうやら終了したようで。
いやはや、名鉄からのビッグなプレゼントでしたね。

コピー ~ P5113663-2

5/11 15:08 5003F

P4代走目当てで出かけたら、所定の6R2+2でやってきました。
仕方ないので元P6の5000系回送を真横きっちり流しで撮影して帰宅。

そんなこんなでした(ぁ
以下、記事カテゴリの内容が続きます。 続きを読む

「下手の横好き」ほど人を凹ませる諺はないと思ふ

こん○○は。更新過疎っててサーセンorz
高校はやっぱ忙しいですね。予習に復習に宿題に部活に…
何より通学時間が片道7分から30分に延びたのが辛いです(ぇ

さて、新ジャンル作ってみましたが、FC2ではMIDIファイルのアップロードや動画投稿などもできちゃうようですのでテストも兼ねてやってみようと思いますw

以前(というか大分前)にMyデジカメで撮影した演奏動画です。
前のブログだったころにそれとなくうpろだ使ってうpしたやつを知らせたような気がするんですが、華麗にスルーされた覚えが(ぁ
こっちなら何らかの反応がないかなーなんて淡い期待を抱いてますんで、皆さんよろしくですm(_ _)m

下手の横好き、音質・画質絶望的なしょーもない動画ですが、P4のピアノ演奏を少しでも聞いてみたいと思ったそこのあなた!
「続きを読む」ってとこをクリック!(誰 続きを読む