今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

15.3.28 エロ光×スカーレット

こんばんは。
しばらくぶりの「名鉄撮影日記」更新です。
春休み期間中の3月28日、この日は雲一つない快晴でした。
15時頃まで友人と遊んで帰宅したのですが、あまりの晴天にカメラを持ってチャリに乗ってお手軽撮影へ。
せっかくのエロ光線、頭の中のイメージはコレでした。

現地に着いてみると、線路際に枯草が茂っている場所があり、イメージしていた構図では撮れないことが判明。
リカバリすべく色々構図を考えてみます。

まず手始めの本線急行は、線路に寄って広角気味に。
ちょいと傾いてるような気もしますが、シャッタータイミングは成功。

17:15 木曽川堤~黒田にて

続いてもう少し線路から離れた構図も試してみます。
6連がギリギリ入るかどうか・・・といったところ。
晴れ渡った青空の下、2連の普電がコトコトと駆け登っていきました。
DSCF3541.jpg
17:20

続いての本線特急は1700系ということが分かっていたので、前パンを生かすべく寄って構えます。
うむ、これも成功カット。
DSCF3545.jpg
17:23

続きを読む

14.9.22 青空と真紅 その3

阿久比シリーズラストです。
15分前の急行で手応えを得たので、いざSR特急!と意気込んで待ちます。
まずは阿久比で特急を待避するダラがやってきます。
と、金山行普通が発車し、被るか・・・というところでしたがきれいに並んでくれましたw
DSCF2436.jpg
15:06 3512F & 6506F

そしてズームリングをぐるっと回し、引いて一枚。
露出をいじる暇がなく飛び気味ですが・・・
眼前を通過していくところを眺めてびっくり、6連でした。
折り返しは急行になるスジなのでしょうが、こんな時間にこんなところで6連普通が走っているとは。
DSCF2437.jpg
15:06 6506F+68??F

そしていざ大本命!ですが、先ほどの6連普通ショットの画角がどうも気に入ってしまい、直前でこちらに変更。
大体60mmくらいの目線に近い標準画角で一発勝負!
1/1500秒の一瞬、バッチリ決まって心の中でガッツポーズでしたw
DSCF2439.jpg
15:08 5704F

続きを読む

14.9.22 青空と真紅 その2

内海行の特急を見送った後は、逆から名古屋行がやって来ます。
陸橋から降りて、線路際に立ってみることにしました。
無駄に遠回りでしたがここも非常にすっきりした編成写真が撮れるので、30分後の河和行特急までここで撮影することに。

待避線の普通、列車を待つ乗客、そしてそこに滑り込んでくるSRというイメージで一枚。
着席定員は随一のSR、車内はその本領発揮となるのでしょうか。
DSCF2410.jpg
14:47 5705F & 3115f

走り去るところを後撃ちで。ちょっと早切り過ぎた感が。
DSCF2417.jpg
14:49 5705F

待避していたダラが出発すると、遠くには知多半田行ダラのヘッドライトが。
隣の坂部駅辺りですれ違い、やがて出発。
夏場の定番ですが、超望遠の陽炎マシマシで撮ってみました(笑)
DSCF2422.jpg
14:52 3115F & 3527F

続きを読む

14.9.22 青空と真紅 その1

さて、やって来たのは阿久比駅。
早速駅を出て北側の陸橋を目指します。
ここは河和線の定番撮影地として、パノラマカーの団体が走るときなんかは混雑したみたいですね。
SR特急の復活でまた脚光を浴びていたりするんでしょうか。

というわけで、すぐにSR特急がやって来るので急いで構図を考えます。
横がちでも正面に寄ってもOKで、デカいキャパの中2人だけなので逆に悩みます(笑)
とりあえず阿久比退避の普通がやって来たので、少し離れたところから望遠で。
この構図を一番よく見たような記憶があるので、これがこの場所の定番ですかね?
DSCF2399.jpg
14:36 6524F

すぐに本命がやって来ます。
完璧に晴れ渡った空の色を見て、直観的に歩行者用通路の少し低い立ち位置から撮ることを決定。
結果、青空の下を行く真っ赤なスカーレットが映える一枚になり、お気に入りの一枚に。
パンタ処理が失敗気味なのはこの際無視して・・・w
DSCF2401.jpg
14:37 5701F

振り返ると、望遠で駅の様子が見えました。
ホームを挟んだ並びシーンを撮影。
それにしてもSRの左右非対称な全面デザインは今でも通用するカッコよさだと思います。
DSCF2403.jpg
14:38 6524F & 5701F


とりあえず今日はここまで。
阿久比にはちょうど1時間滞在したので、あと2,3回くらいに分けて貼っていこうと思います。
ではでは

14.9.22 2年ぶりの豊田本町

昨年11月の高山線&犬山線の前の撮影行は・・・と辿ってみると、大学夏季休暇中でしたw
2014年9月22日、この日は友人の銀閣氏を誘い、名鉄SR特急&電化迫る武豊線を撮影しに行きました。

この日午前中は三田洞の免許センターへ試験を受けに行ったのですが、見事に1点足りずにスベり、若干失意のまま名古屋へ。
名古屋駅で銀閣氏と合流し、神宮前乗り換えでまずは豊田本町へ。
ここに来るのは2年前の夏以来でしたが、相変わらずいいカーブですねぇ。
DSCF2392.jpg
13:36 5003F 豊田本町にて

やはりこの時期のこの時間は夏光線ですね。
編成写真撮影には本来向かないと言われますが、まぁ気にせず気にせず(笑)
DSCF2394.jpg
13:48 6524F

そして本命のSR特急が通過。
赤い電車に赤い幕というのが、パノラマスーパー世代な自分には逆に新鮮に見えます。
が、その姿はやはりカッコいいの一言!
DSCF2395.jpg
13:51 5305F

続きを読む