今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



神戸線ダイヤ改正で消えたもの

こんばんは。P4です。お久しぶりです。
ただいま就活中につき、春休みはほぼありません・・・
おのれ経団連め。

さて、日付が変わって本日2016年3月19日、阪急神戸線のダイヤ改正が行われました。
特に平日朝ラッシュに大きな改訂があったようで、見られなくなった種別・行先もいくつかあるそうな。
というわけで、2012年頃のまだやる気と暇があった頃の写真を上げてみようと思います。

① 10連通勤急行消滅
P8033533.jpg
P8033541.jpg
2012年8月3日

最も大きなニュースはこれでしょう。
「通勤急行の混雑緩和のため」と投入された8200系も、通勤急行運用を失うことになりました。
1年前の宝塚線に続き、神戸線の増結車も運用削減ということになりますので、今後の動きが注目されます。
重連で伊丹線に入ったりするんでしょうか・・・

続きを読む

今日は201系の日

こんばんは。P4です。
あれよあれよという間に1月が終わってしまいました。
ブログ保守も兼ねて過去ネタで更新しておきます。
今日は2月1日ですので201系をば。

ここしばらく動きのない大阪の201系ですが、大阪環状線への323系投入により先が見えてきました。
最近の変化といえば、非常に写真に撮りづらいと悪評の行先表示LEDが換装されたぐらいです。
そう考えると、むしろ103系の方が変化がないと言えますね。

約4年前の日常風景ですが、今から4年後にはきっと消えているのでしょう。
大阪環状線や大和路線あたりの201系・103系はなかなか撮りに行けていません・・・

2011年11月1日 桃谷にて

謹賀新年2016


あけましておめでとうございます。
本年も「今日もひねもす撮り鉄日和」をよろしくお願いいたします。

昨年一昨年一昨々年に続き、年賀状スクショをば。
今年も、ぼちぼち気ままにマイペースに更新していきたいものです。

ではでは

15.10.25 エロ光インカーブ

こんばんは。
11月下旬から予定が多く、年明けまでは多忙な日々になりそうです。

さて、日没迫る梶原上三番踏切の続きです。

16:38の写真と比べると、10分で色合いがかなり変わってますね。
うーんエロい。
DSCF5285.jpg
16:48 上牧~高槻市にて

連続窓の9300系は窓枠の光り方が大人しいので、こういう光線には向かないか?
DSCF5287.jpg
16:50

後撃ちはボックスが邪魔ですが、きれいな半逆光です。
DSCF5288.jpg
16:50

続きを読む

15.10.25 バリ順インカーブ

こんばんは。
週末の予定がもりもり埋まりつつあるP4です。
大学生の特権である平日を犠牲にしていく可能性も・・・

さて、10月25日の夕方撮影@梶原上三番踏切の続きです。
かなりきれいな斜光線になってきたので、踏切を渡ってインカーブ側に移動しました。

背丈ほどのフェンスがあったので、コンデジの強みを生かして手を上に伸ばして撮影。
1本目の7300系リニューアル車はちょっと飛び気味ですw
DSCF5272.jpg
16:28 上牧~高槻市にて

最高の斜光線ですねぇ・・・
DSCF5274.jpg
16:30

後撃ちもきれいな構図で捉えられました。
ヘッドライト周りが唯一無二のトップナンバー編成が来ました。
DSCF5278.jpg
16:35

続きを読む
